« 【No.507】1年生レポート No.3 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介②~ | メイン | 【No.509】1年生レポート No.4 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介③~ »

2020年12月15日 (火)

【No.508】4年生レポート No.25 2020 ~国際理学療法実習 中山大学とのオンライン交流会~

Hello! We are the 4th year students, Hikaru, Ayaka, Rena and Hirotake.

 

Today, we collaborated with professors and physical therapists from Chinese hospital and university (Sun Yat-sen University).

 

We are not good at listening to English, but we had a very interesting time.

 

英語はこのへんで…

 

 

2020年2月に予定していた2019年度国際理学療法実習はCOVID-19の影響で中止になりました。

とても残念でしたが、代わりのプログラムとして、実習先である中山大学とのオンラインでの「交流会」を企画していただきました。

 

交流会は英語で行いました。

英語は得意ではありませんが、中山大学の方々がわかりやすいスライドを用いて、ゆっくり丁寧に説明してくださったおかげで、中国の病院や大学での学び、リハビリテーションについて理解することができました。

1


 

また、昨年の事前研修で作成していたスライドなどを用いながら、本学の授業やCOVID-19の影響下で変化した授業形態について説明し、伝えることができました。

 

2

しかし、英語でのコミュニケーションに加え、オンラインという環境で相手が理解しているのか、わかりづらく、伝えることの難しさを痛感しました。

 

これから理学療法士として病院で働いて行く上で、必ずしも患者さんが日本人とは限らない状況で、英語を使うこともあると思います。今日のこの経験を活かし、英語の勉強もしていく必要があると考えています。

 

中山大学の皆様、交流の機会を設けてくださり、ありがとうございました。

大学や病院の理学療法部門を紹介いただいたことで、現地で実際に実習を行いたかった思いが強くなりました。今後、機会があれば現地で学びたいと思います。

Thank you for the exchange meeting!

謝謝!!

 

3

最後まで読んでくださりありがとうございました。