« 【No.508】4年生レポート No.25 2020 ~国際理学療法実習 中山大学とのオンライン交流会~ | メイン | 【No.510】1年生レポート No.5 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介④~ »

2020年12月17日 (木)

【No.509】1年生レポート No.4 2020 ~地域実践アクティブラーニングⅠ 授業紹介③~

皆さん、こんにちは。

理学療法学科1年の千原、川村、山本です。

 

小学5年生を対象とした長距離走力アップの講座を行うため、11月20日に北浜南小学校へ行ってきました。

実際に小学校の体育の授業として、自分たちで授業の内容を考えて行うことを、前回の北浜小学校に続き2度目の経験をさせていただきました。

 

今回は雨天のため、体育館での講座となりました。

 

1

講座内容を紹介します!

 

まず初めに整理体操をし、その後はA~Dの4グループに分かれて

コーディネーショントレーニング、体幹トレーニング、スキップ、姿勢の確認、ランニングを行いました。

 

2

3


 

グループに分かれることで小学生一人ひとりに細かく教えられ、運動が苦手な子たちも楽しく実践することができました。

 

また、コーディネーショントレーニング、体幹トレーニングは、

グループごとに難易度を変え、それぞれのレベルにあったトレーニングを提供することができました。

 

4

5


 

 

スキップは、腕を振る力と足で地面を蹴る力をつけるために行いました。

 

6

姿勢の確認では、走る時に重要なポイントである、脇を締める、腕を横に振らない、腕を後ろまで振るということを再確認してもらいました。

 

7

ランニングでは、姿勢を意識しながら楽しく走ることができました。

 

小学生は、特に体幹トレーニングがきつそうでしたが、真面目に取り組み、楽しんでいる様子が見られました。

今回の授業でも2つのポイントを意識してもらいました。

ポイント➀は「長距離を走る時の姿勢」、ポイント②は「腕振り」です。

 

継続してもらえるように、家でもできるトレーニングをまとめたパンフレットを配布しました。

 

8

9

小学生一人ひとりの記録が上がることを願っています。

10