2014年5月29日 (木)

失語症学Ⅱ(3年生)

失語症演習検査者候補、上位5名の発表です。
やや、緊張気味?

P5273281

P5273284


言語発達障害学Ⅰ(2年生)

前回の授業で「WISC-Ⅲ知能検査」を練習したので、今回は担当した検査項目を8歳の子どもを演じている教員に実施する演習を行いました。検査者は子どもの様子を観察すること、検査マニュアル通りに指示を出すこと、子どもの反応によってはマニュアルに従ってヒントを出すこと、反応時間を計測すること、子どもの反応を正確に検査用紙に記録すること、子どもの反応が正答か誤答かを判断することなど同時に多くの作業を行うということを体験しました。しっかり練習してきたチームは言語聴覚士が実施しているかのように自然に実施することができました。大変だと思ったかもしれませんが、何度も繰り返し練習することが上手になる秘訣ですのでこれからの演習にも積極的に参加してくださいね。

P5263264

P5263272


2014年5月27日 (火)

摂食嚥下障害學概論(3年生)

今回の講義は摂食嚥下障害に対する直接訓練で、K-スプーンを使ってK-pointを探る演習を行いました。K-pointとは、口の中にある特別な部位でそこを刺激すると嚥下障害のある患者さんが飲み下しが楽に行えるポイントです。
しっかりと患者さんにこの方法を用いることができるように、講義の後でお互いのK-pointを確かめ合っている場面で、楽しく学ぶことができました。

P5263208

P5263233


2014年5月26日 (月)

聴覚障害学Ⅲ (3年生)

聴覚障害学Ⅲの授業では、小児の聴覚障害児の評価について学んでいます。
来月は、お子さんに対する評価演習を実際に実施します。
今日の授業では、その評価演習の準備を開始しました。
3つのグループに分かれて、どのように進めていくか予定を立て、
どんなことを評価すべきか、ディスカッションをしました。

P5233185

P5233203

P5233173

まだまだ、イメージがわかず、ボンヤリしていることも多いようですが、
少しずつ議論したり調べたり、質問をしながら、考えていきましょうね。

2014年5月22日 (木)

ケース相談(卒業生)

札幌勤務の卒業生から電話で担当患者様についての相談がありました。
コフィン-ローリー症候群の摂食に関する相談でした。
聞いたことのない症候群で、ネットで検索しつつ情報を集めやり取りをしました(大学にいて良かった!)。
疾患の特徴や写真等から可能性について提案し、個人について質問すると的確に返ってくるので議論が進み、
いくつかの対応を見出し、実践してみるとのことでした。
勉強不足を痛感しましたが、卒業生が新たな分野で活躍していることを嬉しく思いました。

P5203161

2014年5月21日 (水)

学内演習前の様子(3年生)

今年も、患者様にご協力をいただき、学内演習を行います。
皆、真剣に準備をしてきました。
前日の夜も遅くまで、最終確認をして、当日は、やや緊張気味に
服装チェックを受けています。

Photo

前日の様子

Photo_2

当日の様子

2014年5月16日 (金)

基礎ゼミ(小島ゼミ、2年生)

小島ゼミではまず、重松清の「青い鳥」の中から1篇を選び、その感想と登場人物の気持ちを推察し、自分だったらどんな気持ちになるか、どんな行動をとると思うかなどを書いてくることを課題としました各々の課題を発表しながら学生と教員が和やかに話し合いをすすめました。お互いを知ること、認め合うこと、また新たな自分の側面がわかってきたなどの感想が出ています。

P5153145

P5153146

基礎ゼミ(池田ゼミ、2年生)

今回は自分の読解力のレベルを把握することを目的としました。まずは確実にできるレベルから開始しようと小学校1年生~6年生までの国語ドリルを行いました。結果、6年生までは問題なく解けたので皆でホッとしましたが、問題文を自分流に解釈する、カッコ内に書かれたことを読み飛ばすなどのクセが明らかになりました。今後は中学~医療系専門書を読解するまで進めます。「自分の作業時間を意識する」ことは効率的な作業が行う第一歩となるので、1課題ごとにストップウォッチで作業時間を計測しました。

P5153156

2014年5月15日 (木)

音声学Ⅰ(1年生)

音声学では話し言葉を国際音声記号(IPA)で記述する練習をしています。
様々な音がどこで、どのように産生されるか理解して記述するのは大変ですが、
2年生の構音障害学の基礎になります。真剣に学んでいます。

P5132929

2014年5月13日 (火)

基礎ゼミ(足立ゼミ、2年生)

5/8、Ⅴ.Ⅵ限に基礎ゼミⅠのグループが始まりました。
研究室での学習に緊張もあり、考えることに頭を使って疲れたそうですが、
途中、栄養補給にお菓子も出て、和やかに進みました。

1

2