« 【931】2021年度卒業研究発表会を行いました | メイン | 【933】国家試験勉強真っ最中!〜目指せ合格〜 »

2021年11月24日 (水)

【932】革細工、はじめました!

みなさんこんにちは。作業療法学科1年の伊藤と大石ですchick

お肌も乾燥する、寒い季節がやってきましたねsweat01



私たち作業療法学科1年生は、基礎作業学の授業で「革細工」を行っています!



革細工は、身体障害、精神障害、発達障害、老年期障害の全ての人を対象とします。

姿勢の保持や注意力・集中力の向上、コミュニケーション能力の習得などさまざまな効果が得られます。



Img_1402



私たちは、USBケースやコースター作りを行っていますwrench

みんな初めてやる作業で毎回集中して取り組んでいます。


革を染色したり・・・art

Img_1300

Img_1301



スタンピングという技法で刻印を打ったりしています。

Img_1298

Img_1299



色の配色や、刻印を打つときの角度や力加減など、頭を常にはたらかせているのだと実感しています。

授業が終わると、生徒たちからは、「疲れたぁ」「手が痛いけど楽しい」などの声が聞こえてきますnote

世界で一つだけの作品を作り上げることができ、とても貴重な体験を行うことができていますshine



Img_1400

Img_1401



みなさんも機会がありましたら是非「革細工」を行ってみてくださいsign03

最後までお読みいただきありがとうございました。