« 【831】初めてのオフライン対面授業 | メイン | 【833】学科長へのサプライズお誕生日会 »

2020年6月23日 (火)

【832】図書館について学ぼう!(基礎演習)

こんにちは、教員の飯田です。

今日は1年生の授業をご紹介しますshine



1年次春セメスター(前期)には、『 基礎演習 という授業がありますpencil

大学生として求められる一般常識や姿勢だけでなく、大学で学ぶための基礎(レポートの書き方、プレゼンテーションの方法など)やコミュニケーション技術情報リテラシーなど、大学生活の基盤となることを集中的に学びます。


その中のひとつが『 図書館の利用 』ですbook

大学図書館には専門書や専門雑誌など、今後授業や課題等で活用できるものがたくさんあります。また、図書館のホームページ経由で、さまざまな文献に触れることもできます。

その利用、活用方法について、図書館事務センターの職員さんにご説明いただきました。



まずは、図書館においてある雑誌・書籍の説明から。

図書館の本は、背表紙に「ラベル」が貼られており、ルールに従って書架に配列されています。皆さん、ご存知でしたか?

本学は医療・福祉・教育に特化した大学ですので、専門領域の蔵書・雑誌がたくさんあります。

自分が見たい書籍をどのように探せばいいか、図書館内を案内していただきました。

*写真撮影の許可はいただいております。




Cb6f93c9108944bca125e4e3cfd49271




続いては、文献検索の方法について。

図書館内のパソコンからでも自宅のパソコン・スマホからでも利用可能な「文献検索の方法」について、実際にパソコンで操作しながら教えていただきました。



B7c133df78ea4615949897f9f1006b58



1年生にとっては初めての経験の数々で、「実際に1人で使えるか心配」という声もありましたが、授業の課題等で利用する機会が今後増えてくるので、使いながら覚えていきましょうpc



図書館事務センターの職員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。




最後までお読みいただき、ありがとうございました。