【782】初めての実習~臨床作業療法基礎実習~
こんにちは、教員の飯田です
大学は夏休み期間です
…が、4年生は就職活動や国家試験の勉強、3年生は秋からの実習に向けての準備など、忙しく動いています
そして、1年生は夏休みに入る前に初めての臨床実習に行ってきました
専門的な勉強はまだ多くしていないですが、「作業療法の実践現場を体験」することで、
「作業療法の具体的なイメージを持つこと」、「作業療法士としてのマナーを身に付ける」ことを目標にしています。
初めての実習に備え、事前準備の演習も行いました
↓↓その時の様子は作業療法学科のInstagramをご覧ください。
そして、5日間の実習を終えた後、みんなで集まって実習の振り返りを行いました。
ご協力いただいた実習先は、急性期・回復期の病院や高齢者施設、地域の訪問看護ステーション、精神科デイケア等、作業療法士が活躍する様々な領域・分野でした。
なので、グループごとに分かれ、
・実習で学んだこと
・実習中にできたこと、できなかったこと
・今後の目標
などを話し合い、実習中に経験したこと・感じたことを多くの人と共有しました。
実習中に驚いたこと、初めて知ったこと、自分の力不足を痛感したこと、
最初はできなかったけどバイザーさんのアドバイスを実践してできるようになったこと、
いろんなことを経験した1年生の表情は、実習前より力強く、生き生きとしていました
「専門の勉強を頑張らなきゃ」「コミュニケーション力をもっと付けないと」という話題も多く上がり、秋セメスターからのモチベーションを高めていました
机上の勉強ももちろん大事ですが、実際に作業療法を見て、体験して、学ぶことも本当に多かったと思います。
実習にご協力いただいた施設の皆様、ありがとうございました。
作業療法学科のInstagramでも紹介していますので、ぜひご覧ください。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。