【658】1年生の授業風景〜PBL学習、図書館・パソコンの使い方〜
こんにちは、教員の鈴木です
1年生が入ってからもうすぐ1ヶ月が経とうとしています
作業療法学生生活にも少しずつなれてきたようです
4月中の講義では作業療法概論が始まりました
作業療法概論ではアクティブラーニングの手法であるPBL(問題解決型学習)を行っています
初回の講義で、PBLのコースオリエンテーションや学習のテーマ
作業療法の専門性について講義を行った後、、、
学生達はPBLの進め方に沿ってチューターの見守りの元で
テーマを解決できるよう、情報を集めて課題に取り組んでいきます
5月にはレポート課題や調べたことのグループ発表があるので
頑張っていきましょう
また基礎演習の授業では大学生としてのマナーや学習方法などを学んでいます
先日は図書館のサポートの元で、文献検索の方法や
よりよい文献を見つけるためのエビデンスレベルについて学びました
他にも、本学学生にとってはとても必要な
プレゼンテーションソフトであるパワーポイントの使い方
データ保存のマナーやコツ、メールの使い方、レポートのフォーマットの使い方などを
各自のパソコンを使い体験しながら学びました
パソコンは得意な学生もいれば、苦手な学生もいますので
学生同士で助け合いながら課題に取り組み進めることができていました
まだまだ、いろいろなスキルを身につけなくてはなりませんが、みんなで助け合って行きましょう
最後まで読んで下さりありがとうございました