« 【603】シンガポール研修中報告〜OTS海外特派員より①〜 | メイン | 【605】イオンモールで苔玉づくり体験教室を行いました! »

2017年9月13日 (水)

【604】第45回日本職業リハビリテーション学会で発表してきました

こんにちは。教員の藤田ですtulip

8月25日、26日で開催された
第45回日本職業リハビリテーション学会に
建木先生と参加して来ました


会場は栃木県宇都宮市にある作新学院大学。
宇都宮は、浜松市と同じ餃子の町。
駅に降り立つと早速餃子ビーナスがお出迎えしてくれましたshine

201708261





会場となった大学も自然豊かな場所にあり
大変モダンな素敵な大学です。

201708262





職業リハビリテーション学会は、障害や病気で、働きたいけどなかなか働けない方々を サポートしようと立ち上がった学会で50年近い歴史のある学会です。


「仕事をすること」は、人にとって生きがいだったり
自己表現だったり、 暮らしを豊かにするなど・・・とても大切な「作業」です。


そんな重要な「作業」である「仕事」ですから、
作業療法士も障害者の職業リハビリテーションには積極的に関わっています。


今回、建木先生は、ワークショップ「医療と福祉の連携 ~ 高次脳機能障害を中心に ~」 の登壇者として話題提供を行いました。

交通事故などで記憶などの障害がある高次脳機能障害の先駆的な就労支援を行っていることで 有名な施設4箇所の報告があり、その1つとして建木先生の報告がありました。

201708263





会場からはいくつかの質問や意見があり、大変関心を集めていました。
建木先生は、その他ポスター発表もあり、こちらも人だかりが溢れておりました。
題目は、「就労継続支援B 型事業所における工賃支払いに関する算出根拠 -ワークセンターふたばの取り組みの紹介-」

201708264




私もポスター発表をさせていただきました。
題目は「就労移行支援事業所における施設外就労時のスキル評価表の試案版の作成」です。


201708265

発表で多くの方と意見交換でき、また他の発表や演題から最新のさまざまな障害者を取り巻く就労支援の現状や課題、新たな支援方法など多くの知見を得ることが多く、明日からの研究・教育活動へのモチベーションを高めた学会でした。



最後に折角の宇都宮ですのでおいしい餃子もたくさんいただいて来ましたrestaurant

201708266






最後まで読んでくださり、ありがとうございました。