【499】シンガポール研修記②〜2016OTS海外特派員報告〜
こんにちは教員の鈴木です
既に学生達は帰国済みですが
シンガポール滞在中の報告をお伝えします
こんにちは、1年生の野津と古川です。
ただいま、シンガポール研修に来ております。
シンガポールは、日本よりもとても暑く湿度が高いですが
施設内はエアコンが効いていて温度調節が大変な毎日です。
本日は、シンガポールのホームステイと
NYPの学生との交流について紹介したいと思います。
シンガポールでは、初日から2泊3日でホームステイをしてきました。
1日目は、夕方にシンガポールに着いたため
夕食はホストファミリーにシンガポールの料理を食べに連れていってもらいました。
その後は、シンガポールの夜景を見に連れていってもらいました。
シンガポールの夜景はとても綺麗で、有名なマーライオンも見ることが出来ました。
2日目は、USS(ユニバーサル・スタジオ・シンガポール)に連れていってもらいました。
USSは、セントーサ島にあり日本よりは小さいですが
日本にはない乗り物などもありとても楽しむことが出来ました。
夜は、ガーデンバイザベイという植物園に行きました。
この植物園は、近い将来の環境の悪化の影響などについても考え学ぶ事ができました。
あらためて、自然を大切にしていかなければならないと感じました。
3日目は、NYP(ナンヤン理工学院)に行き現地の学生と交流をしてきました。
ウェルカムランチを開いてくれ会話などを通して交流を深めることが出来ました
4日目は、NYPのOTの学生がランチパーティーを開いてくれ、多くの学生と交流をしてきました。
また、NYPの学生以外にもIUHW(国際医療福祉大学)の学生達とも交流をしてきました
ランチはシンガポールの地元で食べられているスナップディッシュとラクサという食べ物をみんなで作りながら美味しく頂きました
シンガポール研修はまだ終わっていないので
しっかりとシンガポールで行われている
作業療法(OT)や医療制度、社会福祉制度などを学んでいきたいと思います
また、学生同士の情報交換などを通して交流もさらに深めていきたいと思います
最後までご覧いただきありがとうございました。