【090】初体験の評価演習と先輩のサポート
こんにちは、教員の鈴木です![aries](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/aries.gif)
![aries](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/aries.gif)
今回は2年生の身体障害作業療法評価学1の演習についてお伝えします
身体障害作業療法評価学では
関節の可動域という動く範囲や筋力、感覚の評価法など
身体機能に関する評価方法を学びます![pencil](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/pencil.gif)
![pencil](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/pencil.gif)
授業では講義と学生同士で練習をするのですが
近隣の患者会の皆様にご協力頂き
実際の体に触れて評価の練習をさせていただきます![paper](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/paper.gif)
![paper](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/paper.gif)
![20121026_152256 20121026_152256](https://blg.seirei.ac.jp/ot/images/2012/10/31/20121026_152256.jpg)
演習では
「なぜその評価を行うのか」という理由
を考えるため
「なぜその評価を行うのか」という理由
を考えるため
協力者の皆様の生活上の工夫や困っていることを聞く
コミュニケーションから始まるのですが
学生たちは初めての経験に緊張しまくり、、、![coldsweats01](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/coldsweats01.gif)
![coldsweats01](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/coldsweats01.gif)
いつもの笑顔は何処へやら、、、![typhoon](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/typhoon.gif)
![typhoon](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/typhoon.gif)
顔は引きつり![gawk](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/gawk.gif)
![gawk](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/gawk.gif)
声は上ずり
ながらも小声![down](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/down.gif)
![up](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/up.gif)
![down](https://static.lekumo.jp/.shared/images/emoticon/down.gif)
そんな2年生をサポートするため
教員だけでなく4年生にも授業のサポートをしてもらいました
![20121026_153512 20121026_153512](https://blg.seirei.ac.jp/ot/images/2012/10/31/20121026_153512.jpg)