« 【016】シンガポールナンヤン理工学院 歓迎会 | メイン | 【018】旅立ちの日~卒業式編~ »

2012年3月12日 (月)

【017】OTブログ部海外特派員より~シンガポール便り②~

どうも!海外特派員,OT2年の栗田と高橋です!

シンガポールからのブログ第二弾ということで
今日は先週行った実習についてお話ししたいと思いますpencil

ANG MO KIO-THYE HUA KWAN HOSPITAL
(アンモキオ-タイフアカン ホスピタル)という,
いわゆるリハビリテーション病院で
私たちは1週間お世話になりました。hospital
毎日30分かけて,病院まで汗だくで歩いて行きましたshoe
ここでは脳卒中,切断,骨折など様々な患者がいらっしゃいました。

もちろん,全て英語。普段の会話以上に医療用語はもっと難しいbearing
分からない単語はメモして,夜調べて次の日に臨む…という1週間でした。

また,栗田のスーパーバイザーは「MMT知ってるよね?」と
容赦なく話を進める方で「浮腫が…,FIMで…,ROM…,高次脳機能…MBI…」
とまぁ,次々と専門用語が…

しかし,試験範囲だったこともあり記憶は鮮明(笑)
勉強しといて良かったーsign03


高橋はSW・OTと患者の家の訪問調査に同行させてもらいました!
また,地域交流として患者とシンガポール動物園にも行ってきました!
訪問調査は初めての経験だったのでドキドキ!
地域交流では,患者が楽しみながらも
「車椅子wheelchairからトイレへの移乗は?」など
OTの見方はとても勉強になりました!

ちなみに高橋のスーパーバイザーは
とても早口の男性バイザー。

現地の方にも「Pardon?」と聞かれるくらい早口だったので
実習での会話は常に必死でしたcoldsweats01


全体として,他職種同士が密に連絡を取り合っており
常にジョークが飛び交うほど仲がよい印象でした。

また,大学で習った評価や症状を実際に臨床で見ることができ,とても勉強になりました!!
また,バイザー以外のセラピストも色んな質問に答えてくれる優しい方ばかりでした(^^)

★今日のグルメ紹介★

病院近くの屋台でランチとして食べてたのがコレ。

D1080275_2


フィッシュボールヌードル…丸い魚のすり身がものっすごい弾力で
麺ももちもち。味はアッサリ塩ラーメン風。

他にもこんなものも。


D1080276_2


ワンタン・ミー…チャーシューが乗っかった麺料理。

ワンタン入りのスープ付き。かかっているソースは辛め。


明日からは障害を持った子どもたちを対象にした病院での実習です!

頑張ってきますgood


Bye-bye!