2年生 Feed

2014年7月10日 (木)

郷土料理研究会(1・2年生)

顧先生を講師としてお招きし、水餃子パーティーを開催しました。
皮も手作りする本格的な餃子です。
顧先生に指導をしてもらいながら具と皮を作ります。
2年生は2回目ですので手馴れた様子でした。

1

2

3

おにぎり部隊も頑張りました。

Photo_3

餃子をゆで、はい出来上がり。
「美味しい」しかことばが出ない絶品です。

1_2

2_2

3_2

4

教員もお招きいただき、お腹いっぱいいただきました。
明日、研究室がにんにく臭くても許してくださいね。
幹事の皆さん、今回も大成功でしたね。
力が入りすぎず自然にてきぱき動いていました。
顧先生も段取りが良いと褒めてくださいました。

2_3

お疲れ様でした。
次回は何かな。

2014年7月 4日 (金)

学会参加(在学生・卒業生・教員)

2014年6月28・29日に埼玉県大宮で第15回日本言語聴覚学会に参加しました。
今回は藤原先生は座長、足立先生、池田が発表、そして卒業生も発表していました。
在学生も参加していました。
口演発表直後に足立先生と撮影
「足立先生かっこよかった」「授業で習った検査名が出てきて嬉しかった」とのことでした。

A

全員は撮影できませんでしたが卒業生が発表している場面です。

B

C

学会参加をしている間に子どもさんを預かる託児ボランティアに参加している小児施設に勤務する卒業生もいました。

D

言語聴覚学科の開設に尽力をいただいた立石先生にも会うことができました。

E

現在4年生が実習でお世話になっている病院の卒業生にも会いました。

K

在学時に実習でお世話になった実習指導者との再会もありました。

F

ゼミ生とパチリ

I3

J

1期生から今年卒業した7期生まで多くの卒業生が参加していました。素敵な笑顔で元気でやっているという近況報告を聞くことができたのでとても嬉しかったです。

G_2

H

来年の学会は仙台で開催されます(その次は京都)。
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局宮城県観光PR担当係長の「むすび丸」が応援に来ていました。

M

2014年6月20日 (金)

郷土料理研究会(1・2年生)

言語聴覚学科が中心となって活動しているサークルの1つに「郷土料理研究会」があります。
昨日は3年生から幹事を引き継いでから初めての活動、言語聴覚学科1年生の歓迎会も兼ねてお好み焼きを作りました。
3年生もお招きしたかったようですが初めての活動で大人数を仕切れるか心配とのことで今回は1・2年生で活動したそうです。
1年生・2年生の混合チームでしたが、チームによってチーズ、キムチ、麺、エビ、ハムなど入れる具材が異なっていました。

1_2
2

3

4

5

あるチームは沢庵を入れていました。珍しいなと興味を持って後で調べていみたら「遠州焼き」というものに「沢庵」を入れるということがわかりました。  

遠州焼きとは静岡県西部の浜松市を中心とする地域のお好み焼き。小麦機、鶏卵の生地に地元の三方原大根などで作った沢庵を刻んで豚肉、イカなどとともに焼くもの(ウィキペディアより引用)
これこそまさに「郷土料理」!!!
うまく進行できるかとても心配していましたが大成功でしたね。幹事の皆さんお疲れ様。
次回の顧先生を講師としてお招きして作る中国式餃子、楽しみにしています。

Photo

2014年6月19日 (木)

災害ボランティアセンター立ち上げの手話ボランティア(2年生)

8日の日曜日に手話サークルの学生と災害ボランティアセンター立ち上げ訓練にボランティアとして、参加してきました。

2014年6月16日 (月)

オープンキャンパス(1・2・3年生)

6/14(土)はオープンキャンパスを開催しました。4年生は来週月曜日から実習開始ですので1~3年生18名が高校生をお迎えしました。
今回は言語聴覚士の仕事がイメージしやすいように学生さんがST役、患者さん役を演じて検査・訓練場面のデモストレーションを行いました。

1

聴力検査場面

Photo

失語症検査場面

Photo_11

機能性構音障害の訓練

Photo_12

子どもの知能検査場面

Photo_13

摂食・嚥下訓練場面

Photo_14

学生さんによるなんでも相談部屋


授業で習ったことをしっかり実践している姿、参加者をお迎えする姿勢、質問に堂々と答えている姿を見て、学生さんの成長を実感する場ともなりました。
今回は多くの方にご参加いただき心より感謝申し上げます。
少しでも言語聴覚士に興味を持った方、もっと言語聴覚学科・言語聴覚士を知りたい方は8/2(土)、8/23(土)にもオープンキャンパスを開催しますので気軽にご参加ください。


お待ちしています。

Photo_15

2014年6月13日 (金)

聴覚障害学Ⅰ (2年生)

聴覚障害学など幾つかの授業で、今年度から反転授業を始めています。
学生さんは、授業前までに、学習支援システム(Moodle)にアクセスして、
資料や映像を事前にみて予習をしてきています。
授業では、予習してきた内容をディスカッションしたり、質問をしたりしながら学習をしています。

今日は聴覚検査の演習をしました。

実際にオージオメータで聴力を測定しながら、その様子をiPadで撮影しました。
後から、検査のやり方や検査中の声かけ、表情の確認をしてもらっています。 


2_2
また、学習支援システム(Moode)に提示されている検査のやり方の映像を見ながら
インピーダンスオージオの測定をしました。

3_2
演習中も、iPadで、授業の資料・映像を閲覧しながら質問をして、理解を深めています。

1

2014年6月 9日 (月)

基礎ゼミⅠ(中村ゼミ、2年生)

今年から始まった基礎ゼミⅠでは、少人数のグループごとで課題を行います。
今回は、今はあまり使われないような”昔使っていたことば”について学習しました。
言語聴覚士になると幅広い年代の方々とお話をしますので、昔のことばも知っておくと役に立ちます。
後半は「どうやったら効率的に暗記が出来る?」「どんな環境だと一番集中して勉強できる?」など、勉強方法の悩みについてお互いに相談しました。
それぞれ勉強方法を独自に工夫しているようで、お互いにとても参考になったようでした。

201465

2014年6月 6日 (金)

基礎ゼミⅠ(石津ゼミ、2年生)

基礎ゼミⅠは、数人ずつのグループに分かれて、
教員と一緒にそれぞれの課題を進めています。

このゼミでは、幾つかの課題に取り組んでいますが、
その中でも、「メモをうまく取ることが難しい」ということも、みんなの共通の問題。
そこで、毎日、ニュースをみてメモをすることを基礎ゼミの宿題にしています。

今日の授業時間の中では、
NHKニュースをパソコンで見ながら、実際にメモを取ってみることをしました。

Photo

2分程度の短いニュースでしたが、
知らない単語があると、なかなかメモができなかったり・・・
メモを書くことに一生懸命になっていると、画面に映し出された映像を見ていなかったり・・・
大事な情報を聞き逃してしまったり・・・
ポイントを逃さず、メモを取ることは、中々難しいですね。
将来は患者様を見ながら、お話しながら、大事なことを記録をとっていくことも求められます。
少しずつ、自分なりの効率のよい、メモの取り方を身につけていきましょうね~~。

基礎ゼミⅠ(藤原ゼミ、2年生)

今年から始まった基礎ゼミでは、少人数で親しく意見交換をしています。
今日は各自が読んだ本の内容を紹介し、ディスカッションを行いました。
本音トークも出て楽しかったです。

P6053440

2014年6月 2日 (月)

基礎ゼミⅠ(研究報告会参加)

共同研究報告会をのぞきに行きました。
学科教員のポスターを念入りに見ていました。
OT学科の先生方がいらして、丁寧に説明してくれました。
研究室に戻ってからは、研究や学会についての質問が出て、ちょっぴり研究者気分を
分かち合いました。

1

2

3