【687】高齢者施設で集団作業療法計画
こんにちは、作業療法学科3年の松井です。
最近は猛暑によりみんな少しバテ気味ですがテストを頑張っ ています
私たちは先日、 高齢者施設で集団作業療法の計画から実施までを行ってきたので、 そのことについて感想などをお伝えします。
集団作業療法ということで、医療者目線からの目的を持ち、 作業を用いるリハビリテーションをみんなで長い時間をかけて計画 することができました
集団作業療法を行い僕が感じたことは、 多くの人に同時に関わる難しさや、 プログラム立案の難しさを感じました。
一方で、 達成感や満足感を感じることができ、 最後に利用者の方に感謝の言葉をかけていただいた際には、 作業療法士がとてもやりがいのある仕事であるということを再度感 じることができました
また終了後には施設の作業療法士(聖隷卒業生)からもアドバイスを頂くことができました
ありがとうございました
一方で、
また終了後には施設の作業療法士(聖隷卒業生)からもアドバイスを頂くことができました
ありがとうございました
今回の体験はこれから始まる実習や作業療法士になったときにいき ていく経験になりました。
今後も授業で体験させていただくこと1つ1つに意味を持ち、 勉強していきたいと思いました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。