4年生 Feed

2015年1月23日 (金)

国家試験対策(4年生)

国家試験まで1ヶ月を切りましたので、
集中して勉強ができる環境を用意しました。
普段演習やゼミなどで使っている3号館4階の音声室の配置を替えて「集中勉強室」に。

1

2

小島学科長の隣の部屋なので緊張感もありますし、
他の教員の研究室も近いのでわからないことを質問しやすい環境です。
早速、巡回したところ、
集中して勉強していました。

3

きついかもしれませんが、あと1ヶ月です。
頑張りましょう。

2015年1月22日 (木)

国家試験対策(4年生)

本日は5号館で学内模試を行いました。
自己採点後、結果を踏まえて担当の原田先生がフィードバックを行っています。

Cimg2172

Cimg2173

2/21(土)が国家試験日なので残りちょうど1ヶ月。

模試の結果をしっかり分析して1点でも多くとれるよう頑張りましょう。

2015年1月15日 (木)

定期試験(4年生)

本来は1/27(火)~2/2(月)までが定期試験期間ですが、
4年生は2月に国家試験がありますので前倒しで定期試験を実施しました。
先生の指示のもと着席します。

1


「皆さん、大学最後の定期試験ですね」
と原田先生が声をかけています。

2
学生さんたちは「そうか」「本当だ」
など原田先生に言われて気がついたようです。

3


「試験、終了」 
解答用紙の回収枚数の確認が終わり、
「終了です」と伝えると、
「終わったぁ」とポーズをしてくれました。

4


大学最後の試験は十分力を発揮できたでしょうか。

2015年1月 9日 (金)

国家試験対策(4年生)

本日は学内模試を受けています。

Photo_2
国家試験当日と同様100問×2セットを解き終えたので、

クラスの代表者が教員から解答を受け取り、これから自己採点。

Photo_3

2014年12月26日 (金)

言語聴覚障害学特別講義Ⅱ(4年生)

「全国共通模試」を実施。

Cimg1822

Cimg1823

Cimg1824

自己採点した後に原田先生と足立先生からフィードバックを受けました。
模試の結果や助言してもらったことを今後の勉強に活かしましょう
2/21が国家試験本番ですのでもうひと踏ん張りです。

勉強だけではなく健康管理も怠らずにね。

2014年11月13日 (木)

国家試験模試(4年生)

いよいよ、国家試験まで、あと3カ月余りとなりました。
国家試験模試も今回で6回目、まだまた、安心できません。

Photo_9

Photo_10

2014年11月 7日 (金)

言語聴覚学特別講義Ⅱ(4年生)

国家試験対策として摂食嚥下障害の授業をおこないました。
国試に受からないと言語聴覚士として働くことができないとあって、みんな真剣そのものです。
0

Fullsizerender_2

この日はちょうどウイークデーオープンキャンパスで10人の高校生が授業に参加しました。

「難しい用語がたくさん出てきたけれど、大学生はきちんと質問に答えていてすごいと思った。」
「画像をたくさん示して飲み込みの過程を説明してくださったので、仕組みがわかっておもしろかった」
「是非この大学に入りたいと思った」などの感想を言ってくれました。

2014年11月 3日 (月)

言語聴覚障害診断学Ⅱ(4年生)

今日のディスカッションのテーマは、「伝えたいことを正しく相手に伝えるために」

何をどこまで話し合いのテーマにするか、時間配分、優先順位を考えて

2

バラバラの意見が出過ぎると~考える司会者~

2_2

それでもなんとか、最後は意見をまとめてディスカッション終了

2_3

ラストは、今日も曝書!

2_4

2014年10月24日 (金)

言語聴覚障害診断学Ⅱ (4年生)

卒論発表会も無事終了し、臨床現場に出るための準備に力を注いでいます。

1.事例検討中、まだ、外は明るく、挙手も元気です。

Photo

2.人の意見を聞き、自分の意見を修正したり、加えたり。

2

3.気が付けば、外は真っ暗に…。皆さん、やや疲れが。

Photo_2

4.しかし、最後の力を振り絞って、曝書!曝書!曝書!

4

2014年10月22日 (水)

卒業研究発表会(4年生)

4年生はゼミの担当教員の指導のもと卒業研究を行いましたので、その発表会を開催しました。
1年生は授業の関係で参加できませんでしたが、2年生と3年生が参加。

開会の挨拶を大城学部長にしていただきました。

Photo

3年生は司会やマイク係などの役割を担いました。

P1015414

発表7分、質疑応答3分と短い時間のなかでの発表。

1_2

2_2
2年生は4年生の実験の被験者として協力していたり、現在「基礎ゼミⅡ」で研究について学んでいる最中なので、
興味を持って発表会に参加していたようです。


<感想の一部紹介>
ほとんどの先輩が堂々と発表していてかっこいいなと思いました。」
3年生の先輩と4年生の先輩の質疑応答場面では様々な疑問が飛び交いとても素敵でした」
私が思っていたよりもテーマが身近なものが多くて興味深いものがいくつかありました」
「難しいものばかりではなく、
面白そうな内容もあり卒業研究が楽しそうにみえた」
「今までイメージでしかなかった卒論というものが明確になった」


3年生からは教員が質問する間がないくらい次々質問が出ました。
終了後の教員のコメントでは、たくさん褒められましたね。
1_3

2_3

4年生は、仮説検証、
プレゼンテーションなど卒業論文執筆で学んだことを今後に活かしてくださいね。