【No.316】教員レポート No.11 ~浜松市と大学との連携事業:学生による地域高齢者対象の講座を開催します~
こんにちは、教員の俵、矢部、田中です。
11月8日(水)竜川ふれあいセンター
11月10日(金)県居協働センター
にて、高齢者を対象にした講座を開催します!
1年生(14期生)が講師をさせていただきます。
テーマは、「脳トレや体操に取り組んで心も体も元気に!~健康寿命を延ばすには~」です。
転倒予防のための脳トレや体操を参加者と学生とが一緒に体験する講座を企画しました。
1年生の特徴は、何と言っても明るく!元気!!なところです。
地域の皆様を一層、明るく元気にする、お役に立てるよう、秋セメの始めからミーティングをしたり、会場の下見に行ったり、参考書や文献を探したり、、、と準備を進めてきました。
そして、いよいよ開催日が迫ってきました。
先日、4年生に参加者役になってもらい、リハーサルを行いました。
4年生からは(高齢者を対象に行うということから)、
「説明をわかりやすくした方がよい」「実際にやって見せた方がよい」「大きく見せた方が良い」など、いろいろな視点からアドバイスをいただきました!
4年生のサポートを受けて、本番まで、修正しながら準備を進められますね。
県居協働センターでは、私達が講師をさせていただきます!!
参加者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
なお、この浜松市と大学との連携事業は作業療法学科と言語聴覚学科も実施しており、10月に開催しております。
その内容は、こちらをご覧ください!
<作業療法学科の活動>
富塚協働センターでの活動 https://blg.seirei.ac.jp/ot/2017/10/615ot-34c2.html
天竜区熊野地区での活動 https://blg.seirei.ac.jp/ot/2017/10/616-e17c.html
<言語聴覚学科の活動>
三方原協働センターでの活動 https://blg.seirei.ac.jp/st/2017/10/post-79e3.html
講座の様子は、開催後に報告させていただきます。
お楽しみに!!