2/21(土)が国家試験日なので残りちょうど1ヶ月。
今週は、「教育評価」「研究法」「行動科学」「教育方法論」を講義・演習形式で学びました。毎回グループワーク(GW)があり、チーム:「meだ!」の8人(PT5名、OT2名、ST1名)で時間制限の中、司会・書記・発表者を決め、協力して遂行しています。発表は、その場でOHPシートを作成して行います(美的センスも問われます)。今週は、学生気分を味わい、毎日新たな発見や学びがありましたが、課外での課題・満員電車での通勤・1日座りっぱなしの状態に体が慣れず疲れました。週末の宿題は、テキストの通読です。来週は、日々の学習でのGWに加え、終盤のセミナー発表(模擬授業)向けのGWが始まります。しかも、テーマは「嚥下障害」だそうです(苦手だ!!!)。北は北海道、南は沖縄から参加の受講生の中には、教員経験1年目の方から、著名なベテランまで、いろいろな方が参加しています。講師の先生との師弟関係のある方もおり、人間関係も面白く感じます。まだ始まったばかりですが、沢山学び、リフレッシュして帰りたいと思います。
学生さんたちは「そうか」「本当だ」など原田先生に言われて気がついたようです。
本日は学内模試を受けています。
国家試験当日と同様100問×2セットを解き終えたので、クラスの代表者が教員から解答を受け取り、これから自己採点。
【藤原ゼミ】
【原田ゼミ】
【石津ゼミ】
【足立ゼミ】
【中村ゼミ】
【池田ゼミ】
最後の小島学科長の講評ではお褒めのことばをいただきました。
基礎ゼミⅠから1年間、同じ教員、同じメンバーで学修しました。名残惜しいですが、これにて解散です。次のゼミは3年春セメの卒業研究Ⅰです。