« ハワイ言語聴覚研修5日目 | メイン | アメリカ言語聴覚研修6日目、最終日 »

2017年3月22日 (水)

ハワイ言語聴覚研修6日目


今日は、ハワイ大学マノア校のキャンパスツアーに行きました。ハワイ大学はとても広くて集合場所と違う場所にタクシーが止まってしまい、迷ってしまうアクシデントがありました。しかし、ハワイ大学の学生さんたちが優しく集合場所に案内してくださいました。ハワイの方の優しさに感動しました。

障害を持った方の支援を行っている、Center for Disability Studies (CDS)に行き、そこで研究員として働いている日本人の方から話を聞きました。その話の中では、一番印象に残ったのは地域によってそれぞれ文化や習慣、言語などに特徴があるため、それを配慮しながら支援するこちが大切であることを学びました。これからを忘れないように考えつずけて行きたいと思いました。

Img_3770



午後はクリニックに戻り、最後の学生交流を行いました。日本や静岡や聖隷クリストファー大学、日本の遊びなどを紹介しました。日本の遊びでは、二人羽織とだるまさんがころんだを一緒に行いました。とても楽しんでくれてたので、私たちも嬉しかったです。


Img_3769_2

Img_3765

Img_3768



5日間私たちの拙い英語を一生懸命汲み取って、コミュニケーションをとってくれた学生さんに感謝気持ちでいっぱいです。言語が違い、あまり話せなくてもジェスチャーや簡単な言葉で交流することが出来たことは、私にとってとても貴重な体験でした。行く前は英語が話すことができず、不安でいっぱいだったのですが、ハワイ大学の学生のおかげで有意義な時間を過ごすことができました。

明日は文化交流です。ハワイの文化や風景などに触れて楽しみたいと思います。

6日目blog担当、松永美樹。