« ハワイ言語聴覚研修6日目 | メイン | ガイダンス »

2017年3月22日 (水)

アメリカ言語聴覚研修6日目、最終日

5日間の研修を無事に終え、週末の2日間はハワイの文化交流を楽しみました。
2日間は各々ハワイならではのアクティビティを存分に楽しめたかと思います。

私はワイキキビーチを一望できる施設で伝統的なスパ(ロミロミ)を体験しました。オイルを用いた全身揉みほぐしのスパはとても気持ち良かったです。特に足のマッサージは5日間歩き続けた足にとても気持ちの良いものでした。本当にリラックスできたので皆さんもハワイに訪れた際はぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか。他の学生はダイヤモンドヘッドに登ったり、パール・ハーバーに戦争の歴史を学びに行ったりしたようです。とても充実した日になったかと思います。

写真はワイキキビーチを一望できるスパと、ダイヤモンドヘッドの頂上から見下ろす絶景です。

Photo

Photo_2


日曜日はハワイ大学の教授であるバーバラ先生の案内でPALI州立公園を散策しました。
PALIから一望する景色は、見るものの心を奪うかのような圧巻の景色でした。また、途中で案内していただいたカイルアビーチで少しだけ海に入りました。ハワイの海はビーチによって特徴が異なり、砂浜の色や波の色がとても綺麗でした。エメラルドグリーンの透き通った海と白い砂浜。テレビや写真を通してでしか見たことのなかった景色にとても感動しました。写真はパリ州立公園の展望台から見下ろす景色と、カイルアビーチの白い砂浜と、エメラルドグリーンの海です。

写真は、パリ州立公園の展望台から見下ろす景色とカイルアビーチの白い砂浜と、エメラルドグリーンの海です。

Photo_3

Photo_4

Photo_5


今回の研修を通して、実に多くのことを学ぶことができました。医療体制の違いや制度、文化や言語の違いなど他にもまだまだたくさんあり、一言では言い表せません。現地に趣き実際に体験してみることでしか味わえない新たな発見。これは何にも変えることの出来ないかけがえのないものです。

『英語を話すのは苦手…』そう思ってるあなた。心配無用です。研修前には大学で研修に向けた英語の特別授業が設けてあります。先生方の手厚いバックアップがあるので、現地で言葉が通じず困ったことがあってもすぐに助けてくれます。ですが、最も大切なことは単語の暗記でも文章読解でもリスニング力でもありません。『この人に伝えたい』という強い意欲です。現地の方々は私の拙い英語でもちゃんと理解してもらえたので、私たちが何を言いたいのかしっかり聞き取ってくれます。たしかに英語を話せなかったどうしようという不安はありましたが、ハワイ大学の学生と交流を重ねていくうちに相手が何を言っているのか少しずつ理解することができました。英語でコミュニケーションが取れるととても嬉しいですし自分の自信にも繋がってきます。皆さんが中学高校で学んできた英語を実際に使ってみる良い機会になると思います。

アメリカ言語聴覚研修は未来の言語聴覚士として、1人の人間として成長を実感できる充実したものになります。みなさんもぜひ日本を超えて見聞を広げてみませんか。来年のアメリカ研修、みなさんの参加を心待ちにしております。

6日目、最終日blog担当 川上里奈。