« クリスマス・ツリーが飾られました。 | メイン | 言語聴覚学科教員の研究紹介(柴本 勇教授) »

2015年12月17日 (木)

2015 ASHA Convention に参加しました。

報告が遅くなりましたが、アメリカコロラド州のデンバーで行われた、2015 ASHA Conventionに参加してきました。 ASHAとはAmerican Speech Hearing Associationの略で、1925年に発足したアメリカの言語聴覚士協会のことです。

今年の参加人数は約1万3000人、アメリカだけでなく43カ国以上のSTが参加しているそうです!(参考までに2014年の日本のST学会の参加人数は2500人でした。)

オープニングセレモニーの様子です。所々にジョークを取り入れた協会会長や学会会長の挨拶、ゲストスピーカーの話など(今年は脳神経と心理学の関連性について、有名な心理学者の先生が話してくださいました。)、盛り沢山であっと言う間の2時間でした。

St3

オープニングセレモニーの後は、それぞれ興味のある口頭発表、ポスター発表、ショートセミナーなどを聞きに行きます。会場は500人以上入れる部屋から、60人ほどの部屋まで様々です。皆、真剣でプレゼンターの話を聞き逃すまいと前の席に座ります。発表後の質問も活発で、次から次へと質問が飛び交います。発表後フロアでコーヒーを片手に話しの続きをするなど熱心です。

St4

St5

また、300を超える企業展示があり発表会場以外も熱気を帯びていました。

今年度は大学教育や研究・臨床での学生指導などの発表を中心に聴きました。アメリカの言語聴覚学科の先生方とディスカッションする機会が多くあり、大学教育の在り方、学生教育、学生を臨床へ送り出すまでのプロセスについてなどについて意見を交わすことができました。少しでも今回受けた刺激を学生に還元できるよう、教員としてもっと成長したいと思いました。