« 【No.565】3年生レポート No.6 2021 ~臨床理学療法評価実習Ⅱ~ | メイン | 【No.567】1年生レポート No.5 2021 ~新しい経験が増えた秋セメスター~ »

2021年10月27日 (水)

【No.566】2年生レポート No.6 2021 ~口頭試問・OSCEに向けて~

こんにちは、理学療法学科2年の増澤です。

 

秋セメスターが始まり、私たち2年生は口頭試問と実技試験OSCEに向けて勉学に励んでいます。

 

口頭試問は中枢、整形、内部、物理療法と分野で分かれており、疾患や症状、治療法について自分の言葉で先生方に説明するという試験です。

初めての口頭試問なので不安ですが、友達と一緒に勉強に取り組み、インプット、アウトプットを繰り返して、合格できるように頑張りたいと思います。

実技試験OSCEは春セメスターで2回行いました。

今回のOSCEは春セメスターのOSCEとは違い、日常生活活動の介助を行います。

11月の中旬からは実習も始まるので、練習を頑張りたいと思います。

 

また、2年生から授業がより専門的になり、グループワークが増えてきました。

口頭試問の勉強とグループワークで忙しい毎日ではありますが、みんなで協力して乗り越えられるように頑張っていきたいと思います。

1  

グループワークの様子

 

最後までお読みいただきありがとうございました。