« 【No.562】4年生レポート No.2 2021 ~卒業に向けた活動~ | メイン | 【No.564】卒業生レポート No.2 2021 ~母校からの評価実習生を迎えて~ »

2021年9月30日 (木)

【No.563】2年生レポート No.5 2021 ~地域実践アクティブラーニング報告会~

こんにちは。理学療法学科2年生の武馬です。

今回は9月24日(金)に行われた地域実践アクティブラーニング報告会についてお伝えさせていただきます。

 

この授業ではグループごとに様々なプロジェクトを作成し、実際に地域の施設や小学校などに行って講座を行わせていただくという貴重な経験をすることができました。

そして今回の報告会では看護学部や社会福祉学部などの他学部の発表も聞くことができ、自分の所属する学科とはまた違う視点から考えられたプロジェクトに勉強になることが多くありました。

 

私のグループは「みんなで筋肉学」というテーマを掲げ、肩こり・腰痛改善につながるストレッチを行いながら筋肉についての知識を広げられるような講座を開きました。

 

ここで、実際に講座で使用した筋肉クイズを1問紹介したいと思います。

 

焼肉屋さんなどでよく見かける「ヒレ」は体のどこの部位の筋肉でしょう?

1_5

答えは・・・3番の腰です!みなさん正解できましたか?

 

このようにクイズなども交えながら、楽しく講座を通しての学びや今後の課題などを報告しました。

2_2

今回の報告会を通して、他職種との連携の際、自分の専門職の視点からのアプローチをすることの大切さをより一層感じました。

また、このような他学部との交流はこれまでにあまりなかったのでとても新鮮でした。

 

秋セメスターが始まります。

気を引き締めて勉強に励んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。