【No.562】4年生レポート No.2 2021 ~卒業に向けた活動~
こんにちは、理学療法学科4年の大隅です。
私たち4年生は総合実習が終わり、各自で卒業研究や国家試験の勉強、就職活動を行っています。
卒業研究では、ゼミごとに分かれ、各担当の先生にご指導いただき、研究を進めています。
私は、「噛む力が向上することができれば、全身筋力は向上するのか」というテーマで行っています。
先行研究をもとに方法などを選択していくので、論文を探すことが一番大変です。
↑カフェインを摂取し、自転車エルゴメーターという機械を使って自覚的疲労度を測定しているところです。
↑跳躍条件による跳躍高の違いという研究テーマで、動画で撮影しながら、ミスがないかに気を付けて、データを取っているところです。
緊急事態宣言の中で、登校することが厳しくなり、ゼミでの卒業研究や国家試験勉強が行き詰ってしまうことがありました。
しかし、登校の許可を頂いたり、ZOOMを活用して国家試験勉強を行ったりと工夫して行っています。
就職活動では、矢部先生やキャリア支援センターの方にエントリーシートの添削や面接練習を行っていただき、採用試験に向けて準備をしています。
エントリーシートを書く際には、自己分析をしっかり行っていないと、自分の長所や短所など自分がどういう人間かわからないことに気づきました。
そのため、家族や友人に自分の性格や人間性について聞き、自分を見つめ直すことを行っています。
このような活動を通して、理学療法学科4年生は一丸となり、全員で卒業と国家試験合格に向けて日々頑張っています。
私たちの卒業と国家試験合格までの道のりを温かく見守っていただけると幸いです。