« 【No.560】3年生レポート No.5 2021 ~春セメスターの振り返りと秋セメスターの意気込み~ | メイン | 【No.562】4年生レポート No.2 2021 ~卒業に向けた活動~ »

2021年9月28日 (火)

【No.561】2年生レポート No.4 2021 ~夏休みの学びと気づき~

こんにちは、理学療法学科の大石です。

9月27日から秋セメスターが開始されます。

 

私たち2年生は、秋セメスターに口頭試問という試験があります。

そのためにも夏休みでも勉学に励んでいました。

 

春セメスターではOSCEという初めての実技試験を経験し、ひと回り成長した気がします。

夏休み期間中の9月に、それを生かしてさらにレベルアップするために実習という形で実際に病院に行く予定でした。

しかし、新型コロナウイルス拡大に伴いそれが難しい状況になってしまいました。

臨床実習ができなかったので、学内実習としてZoomで臨床を想定した患者さんの評価について講義を受けました。

Zoomでの講義では先生方も工夫してくださり、私たちにわかりやすいように実際の経験談をしてくださったりして丁寧にご教授くださいました。

この講義の学びを実際に病院に行ったときに少しでも活かせるように復習をしていこうと思います。

 

1

春セメスターに一人暮らしを始めたので、この夏休みに久々に実家に帰りました。

3ヶ月ぶりの家族との再会で、両親の一言目は温かい「おかえり。」でした。

コロナ禍で人と会う機会が少なくなっている今だからこそ、家族とのコミュニケーションを大切にしたいと思います。