【No.483】4年生レポート No.10 2020 ~学習も体力も、継続は力なり~
PT学科のブログを閲覧いただきありがとうございます。
理学療法学科4年の保﨑実桜です。
現在、オンライン上での学内実習を行っています。
先生方に症例提示された様々な患者さんに対する病態理解から治療プログラムの立案までグループワークを行うことで、理解を深めることができています。
その中で、患者さんへの運動処方するために有酸素運動中の生体反応を自分自身で理解するために有酸素運動を行いました。
脈拍や発汗、呼吸、疲労感などを自分で理解することで臨床場面において、患者さんに説明することがしやすくなると感じました。
しかし、コロナウイルスの影響で外出自粛をしていることによって、もとより少なかった体力に拍車がかかり、少しの運動で有酸素運動のレベルを超えてしまう事態になりました。
つまり、5km走りきれず、休憩をとらなければいけなくなりました。
そのため、休日には3km以上のランニングをするように心がけています。
下の写真はランニング時に私が使用しているシューズになります。
最初は筋肉痛で動けませんでしたが、徐々に筋肉痛も無くなり、ペースが上がってくるようになりました。
学習も体力も、少しずつ積み上げていくことが重要であると思っています。
継続は力なり、という言葉通りに継続していこうと思います。