【No.445】国際リハビリテーション講座を開講しました
こんにちは、理学療法学科(国際コースtutor)の髙橋です。
2019年10月26日に高校生を対象に国際リハビリテーション講座を実施しました。
講座は新宮学部長の開講の挨拶から始まり、続いて小林先生から国際リハビリテーションコースについて説明をして頂きました。
「国際の重要性は何か?」、「海外に目を向けることで何が得られるのか?」といった疑問に対して丁寧に説明がなされ、チャレンジすることの大切さをプレゼンテーションして頂きました。
学生海外研修体験談のパートでは、リハビリテーション学部のPT、OT、STの学生講師に担当して頂きました。
学生が海外研修・実習の中で体験したことを、学生それぞれの視点で発表頂き、コミュニケーション能力の必要性についてお話頂きました。
最後に、国際リハビリテーションコースの体験授業として、実際に海外のPT、OT、STがどのような施設でどのように活躍しているかを紹介して頂きました。
海外の最先端の医療を動画で観ることで、高校生の皆さんもイメージが湧いたのではないかと思います。
国際リハビリテーションコースは現在1期生が動き始めたばかりです。
是非、参加者の中から未来の国際コース生が誕生してくれることを祈っています!