« 【No.436】 学内レポート No.7  ~シンガポール研修4日目~ | メイン | 【No.438】1年生レポート No.5 ~臨床理学療法見学実習を終えて~ »

2019年9月18日 (水)

【No.437】 学内レポート No.8  ~シンガポール研修5日目~

こんにちは!理学療法学科2年の渡邉です。

ついに研修5日目最終日!

 

最初に見学させていただいた施設はSPDです。

この施設は障害を持った人たちに働ける機会を設けたり、自立できるように支援をしたりなど様々な人に対して支援をしていました。

説明や見学を一通り受けた後、SPDの職員の方々の前で研修前に準備をしていたプレゼンテーションをさせていただきました。

英語で発表するのはとても緊張しましたが、みんなで協力して発表を成功させました。

Image1_4↑発表の様子

 

 

お昼ご飯を食べたSPDの施設の近くにあるTiong Bahru MarketではSPDに通っている方がお仕事をされていました!

そこではおすすめされたお店のチキンライスを食べました。

とてもおいしかったです!

 

最後はEnabling villageを見学させていただきました。

SPDとつながりがあり、障害を持った人でも買い物がしやすいスーパーマーケット(ここで職業体験もしていました)や、障害のある人でも使いやすいATMが設置されていました!

Image2_6↑障害を持っていても使いやすくなっているATM

 

 

また最新技術を用いた福祉・医療に関わる道具も見学させていただきました。

Image3_4

↑車いすに乗っている人も使いやすいように台の高さが変更できるようになっています

 

 

研修を通し、様々なことを学び、経験することができました。

この経験を活かし、よりよい医療従事者になれるように勉強を頑張っていきたいです。

見学を受け入れてくださった施設の方々、研修で関わった全ての方々、ありがとうございました!

Image4_3