« 【No.435】 学内レポート No.6  ~シンガポール研修3日目~ | メイン | 【No.437】 学内レポート No.8  ~シンガポール研修5日目~ »

2019年9月17日 (火)

【No.436】 学内レポート No.7  ~シンガポール研修4日目~

こんにちは、理学療法学科2年の鈴木紅理です。
研修4日目はSITで行いました。


午前は、講義を受け、午後は、研修で学んだことの発表会を行いました。

講義では、シンガポールで取り組んでいる健康増進活動について学びました。
シンガポールは、政府や企業・会社の協力が強く、社会全体で健康への取り組みを行っていると感じました。

Image1_3↑健康的な生活を作るためのビジョン
 人(PEOPLE)…健康的な生活のための社会的の包括的なコミュニティ
 場所(PLACE)…健康的に役立つ環境
 価格(PRICE)…健康的な生活のための手ごろな価格のオプション
これらを総称して3Pといいます。3P に取り組んで、健康的な生活作りを行っているようです。

特に印象に残ったのが、報酬を使って体重管理を支援する取り組みです。
BMIが25以上の人が対象で、減量プログラムを終えると約38万円の報酬を貰えるそうです。財力のあるシンガポールならではの取り組みだなと思いました。

Image2_3↑講義を終えて昼食を取り終えた後の1枚


午後は、研修で学んだことをグループに分かれて、発表をしました。
小グループに分かれて、今までの研修を振り返りながらディスカッションをし、テーマを決めて、まとめながらホワイトボードに書き込んでいきました。

私の班は、日本との違いを1:医療制度について 2:文化 3:PT/OTの特徴 の3つのポイントに分けて発表しました。

みんな真剣に、楽しく取り組んでいました!

Image3_3↑発表会の様子


先生から質問を受け、さらに理解を深めることができました。

Image4_2↑発表会を終えた後の集合写真


次は、研修5日目「SPDとEnabiling Village」についてお伝えします。お楽しみに!!!!!