« 【No.434】 学内レポート No.5  ~シンガポール研修2日目~ | メイン | 【No.436】 学内レポート No.7  ~シンガポール研修4日目~ »

2019年9月13日 (金)

【No.435】 学内レポート No.6  ~シンガポール研修3日目~

こんにちは、理学療法学科2年の清水ひかりです。

研修3日目は施設での研修でした。

 

3日目は、先ずKwong Wai Shiu Careという高齢者施設に行きました。

そこでは高齢者の健康を維持するために様々なケアを行っており、高齢者の誰もがケアを受けられるようにしているそうです。

 

 

また、施設内では色々な言語が飛び交っていて驚きました。

施設の職員さんは中国語や英語などを瞬時に使い分けて利用者さんと話をしていて、凄かったです。

「世界に一つだけの花」を歌って、利用者さんと一緒に楽しみました。

Image1_2


 

 

 

その他にも施設内にはモビリティーパークがありました。

そこは足場がいろいろな素材でできていて、街で使われているものと同じタクシーを使ってリハビリができるという場所でした。

Image2_2

ここに置いてあるタクシーは寄付されたものだそうです。

日本ではあまり見かけないので、日本にもあるといいな、と思いました。

Image3_2↑Kwong Wai Shiu Careでの写真

 

 

午後はPlazaに行きました。

ここでは高齢者と子供が関われるようになっていて、病院、コミュニティスペースなどがありました。

 

また、車椅子を使用していても生活しやすい部屋もありました。

キッチンは車椅子のまま作業できるようになっていて、車椅子で生活する人のことを考えた設計になっていると感じました。

 

そして、いつでもリハビリができる場所があり、気軽にリハビリができていいな、と思いました。

 

Image4↑Plazaでの写真

 

 

次は、研修4日目「SITでの研修」を紹介します!!!!