« 【No.377】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修報告 Vol.3 | メイン | 【No.379】1年生レポート No.7 ~浜松市との連携事業:走力向上講座の実践報告~ »

2018年9月25日 (火)

【No.378】3年生レポート No.3 ~聖隷高校女子サッカー部のサポート活動報告~

 

こんにちは。PT学科3年の中野晴香です。

一昨年から行っている、聖隷高校女子サッカー部のサポート活動についてレポートさせていただきます。

 

8月の初旬に第3回目の活動を行いました。

今回は、夏の大会も終わり、新チームが始動するタイミングで介入させていただきました。

 

高校1年生に対しては、

初めての介入だったため、問診や関節可動域の測定を行いました。

 

前回の測定での反省点として、測定に時間がかかり過ぎてしまったため、今回は多くのPT学科3年の女子に協力してもらいました。

スタッフの人数も増え、現場も活気が溢れていました!

 

1_6




高校2年生に対しては、

プレーしている所を動画撮影させていただき、動作観察を行いました。

撮影した動画を分析するために大学に持ち帰り、「個々の選手に対して動作(プレー)のどのような点を改善すればパフォーマンスが向上するのか」を検討しました。

 

2_2

 

数日後に測定・分析結果を高校生にフィードバックしました。

 

3

今回の活動で、選手たちと距離が縮まり、内容的にも充実したものとなりました。

 

今回も貴重な練習時間を割いてくださった、聖隷クリストファー高校女子サッカー部のみなさん、ありがとうございました。

 

次回以降も選手たちをさらにサポート出来るように精進していきます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。