【No.378】3年生レポート No.3 ~聖隷高校女子サッカー部のサポート活動報告~
こんにちは。PT学科3年の中野晴香です。
一昨年から行っている、聖隷高校女子サッカー部のサポート活動についてレポートさせていただきます。
8月の初旬に第3回目の活動を行いました。
今回は、夏の大会も終わり、新チームが始動するタイミングで介入させていただきました。
高校1年生に対しては、
初めての介入だったため、問診や関節可動域の測定を行いました。
前回の測定での反省点として、測定に時間がかかり過ぎてしまったため、今回は多くのPT学科3年の女子に協力してもらいました。
スタッフの人数も増え、現場も活気が溢れていました!
高校2年生に対しては、
プレーしている所を動画撮影させていただき、動作観察を行いました。
撮影した動画を分析するために大学に持ち帰り、「個々の選手に対して動作(プレー)のどのような点を改善すればパフォーマンスが向上するのか」を検討しました。
数日後に測定・分析結果を高校生にフィードバックしました。
今回の活動で、選手たちと距離が縮まり、内容的にも充実したものとなりました。
今回も貴重な練習時間を割いてくださった、聖隷クリストファー高校女子サッカー部のみなさん、ありがとうございました。
次回以降も選手たちをさらにサポート出来るように精進していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。