【No.373】2年生レポートNo.6 ~国際リハビリテーション研修報告 vol.3~
こんにちは!理学療法学科2年髙田彩加です。
私は、講義や施設見学以外の時間をどのように過ごしていたのかを紹介していきます。
平日の講義や施設見学以外は自由時間でした。
施設見学等が終わると、SITの学生がホテルまで迎えに来てくれて、いろいろなところに連れて行ってくれました。
私たちの行きたいところ(観光地)に連れて行ってくれたり、シンガポールの若い世代が洋服やアクセサリーを買うところを紹介してくれたりしました。
観光地に行った時には、安くチケットが買えるように考えてくれました。
↑チキンライス
↑肉骨茶(バクテー)
現地の方と一緒でないと行かないようなところにも連れっていってもらったり、MRT(地下鉄)を利用するたびに切符を購入しなくても済む、お得なカードを教えてくれたりしました。
↑MRT(地下鉄)カード
SITの学生は、とても親切で優しいなと感じました。
休日には、みんなで、セントーサ島へ行ってきました!
シー・アクアリウム(水族館)やマーライオンタワー、ビーチに行きました。
シー・アクアリウムには、一部がトンネルになっている水槽や魚たちを360度見ることができる円筒状の水槽がありました。
水槽の中にいる魚によって、当たる光の量が違っているように見えました。
いろいろな種類の魚がいて、きれいで見ていて楽しかったです。
↑円筒状水槽(360度)
↑みんなで記念撮影
マーライオンタワーでは、マーライオンがなぜ、シンガポールの象徴となったのかを知ることができたり、マーライオンの頭上部分に登ったりすることができました。
マーライオンの頭上からはセントーサ島を一望することができました!
ビーチでは、たくさん写真を撮ったり、靴を脱いで砂浜を歩いたりしました。
↑ビーチでの一枚
最後に、研修に参加した感想を書きます。
研修ではたくさんの病院や施設を見ることができました。
シンガポールの施設や病院はセキュリティー対策がしっかりしており、自宅に近い環境作りを大切にしていると感じました。
病院や施設の紹介をしてくださった職員の方々は、ゆっくりとした英語で話してくださったので、英語に慣れていない私たちでも聞き取りやすかったです。
また、SITの学生さんたちとの交流や研修に参加して学んだことはとてもいい経験になりました。
次回からは研修後半の様子をお伝えします。お楽しみに!