【No.343】2年生レポート No.1 ~2018年3月24日 オープンキャンパス報告~
皆さん、こんにちは!
理学療法学科2年の髙田彩加です。
いつもブログを御覧頂き、ありがとうございます。
3月24日の土曜日に、オープンキャンパスを行いました!
ウェルカムイベントでは、3年生を中心に、一般の方々にもわかりやすいような言葉で、疾患に対する理学療法や、高齢者に対する理学療法の説明を行いました。
その中で、自分たちの活動についても紹介していきました。
以前は、物理療法の体験が主でしたが、説明にしたことで、理解しやすく、興味を持ってもらえるようなイベントにできたと感じました。
さらに今回は、今まではなかった教科書展示ブースや、実技試験の様子が分かるビデオのブース、実演ブース、SNS映えのブースを設けました‼
SNS映えブースでは、実習服に興味を持ち着てくれた学生もいました!
実習服を着て、聴診器や腱反射の時に使うハンマー、ゴニオメーター(関節の角度を測るもの)を持つことで、より理学療法士らしさがでて、似合っていました。
今回オープンキャンパスにスタッフとして参加してみて、理学療法士に対してスポーツのイメージを持っている人が多いと感じました。
また、文系だと難しいのか?や、勉強は難しいのか?という疑問を持つ人が多いと感じました。
在学生の話を真剣に聞いてくれていたのも印象的でした!
聖隷に入りたいということや、理学療法士を目指しているということを聞いた時に、嬉しく思いました!
また、説明に対して、反応してくれた時や、わかってもらえた時に、説明することの楽しさを知りました!
私自身スタッフとして参加して、「人に説明すること」「話しかけ方」「誘導の仕方」「積極的になること」が、大変だったと感じました。
オープンキャンパスにスタッフとして参加することで、先輩との関わりも増え、教えてもらうことや学ぶこともあるので、これからも参加していきたいと思いました!
次回のオープンキャンパスは6月16日(土)に開催します!!
最後まで読んでいただきありがとうございました。