« 【No.336】2年生レポート No.8 ~女子サッカー部のサポート活動~ | メイン | 【No.338】4年生レポートNo.8 ~11期生、卒業しました~ »

2018年3月12日 (月)

【No.337】1年生レポート No.8 ~浜松市と大学との連携事業―大学生による講座―成果報告会参加報告~

 

皆さん、こんにちは!


理学療法学科1年の清水あやめ、辻村綾乃、名倉弘朗です。

いつもブログを御覧頂き、ありがとうございます。

 

2月28日に、浜松市と大学との連携事業―大学生による講座―成果報告会が行われました。

 

この成果報告会には浜松学院大学、常葉大学浜松キャンパス、静岡芸術大学、静岡大学と、私たち聖隷クリストファー大学の市内5大学が参加しました。

 

1_3

 

私たち理学療法学科1年生は、「自分の体力を調べてみよう!~体の仕組みについて~」と「脳トレや体操に取り組んで心も体も元気に!~健康寿命を延ばすには~」の2講座について報告させて頂きました。

 

2_2

 

私たちにとって、この講座は、内容を一から考え、企画し、運営・実行するという初めての学外体験でした。

 

わからないことも多く、手探りではありましたが、先生方や先輩方、学科の仲間、そして多くの参加者さんのお陰で、講座を成功させることができました。

 

また、本学がこの連携事業へ参加するのは今年度が初めてであり、本学の新たな活動の第一歩となったのではないかと思います。


報告会では、各大学がそれぞれ行った講座の様子を発表しました。

 

私たちは、講座の内容やその目的、そして参加者さんにご記入頂いたアンケートの結果、考えられる傾向や対策等を報告しました。

 

ただ講座を実施するだけでなく、それを生かし、より良いものとするための手掛かりが得られたことから、この講座を成功させることができたのではないかと思っています。


他の大学が行った内容や発表を聴き、各大学の特色や、参考になる点を知ることができました。また、私たちには無かった考え方や目線、アプローチ等、多くのことを学びました。

 

さらにそれだけでなく、私たちと同じ事を意識していたり、同じ反省をしていたりと、内容に関わらす共通の課題となるものの存在や改善策等も考えることが出来ました。


全体を通し、ただ学内で学んでいるだけでは感じないこと、知り得ることがとても多く、今後も機会があれば、このような事業に積極的に参加したいと強く思いました。

 

また、今回多くの人の前での発表を成功させたことはこれからの大学生活を送っていく上でとても自信になりました!

 

成功も失敗も、今回学んだ事全てをこれから先に生かしていけるよう精進していきます!

 

3_2