« 【No.299】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 Vol.3 | メイン | 【No.301】教員レポート No.6  ~2017夏のオープンキャンパス~ »

2017年8月 8日 (火)

【No.300】4年生レポート No.2  ~臨床理学療法実習終了しました~

こんにちは。

理学療法学科4年の足立、石川、梶間、鈴木康介、鈴木森大、

田畑、豊田、内藤綾菜、本田、宮松です。

 

4年生は、全員無事、臨床理学療法実習を終了し、

大学に戻ってきました。

 

実習の話などをしていると、各々非常に学びの多い

実習だったようで、実習前との知識の差に驚きます!!

 

辛いことも多くあったと思いますが、

全員成長して戻ってこられて良かったです。

 

 

しかし、、、実習が終わってからゆっくりしている間もなく、

実技試験(OSCE)がありました。

みんな最後の実技試験ということで、

実習の知識を共有したりしながら、毎日練習しました!!

1

「真剣に練習していますね。実習を通じて、四肢の動かし方や

持ち方なども少しずつ様になってきたように思います。」

 

2

「卒業研究でバトルロープを使用している様子です。

簡単そうに見えますがやってみるととても重くて大変です…」

 

3

「自転車エルゴメーターや呼気ガス分析装置、心電図を用いて

卒業研究のデモンストレーションを実施している様子です。

実際に行ってみると、思わぬ問題が出てきて...

なかなかうまく進まないこともあります。」

 

今後も卒業研究や就職活動等、盛りだくさんですが、

4年生一同、みんなで協力し合いながら

一つ一つ乗り越えていきたいと思います!!