« 【No.276】教員活動レポートNo.13 ~第二回腎代替療法研究会に参加してきました~ | メイン | 【No.278】学内レポートNo.33 ~10期生、卒業しました~ »

2017年3月22日 (水)

【No.277】学内レポートNo.32 ~第1回国際理学療法実習・中国理学療法実習が始まりました!(2017年3月11日~19日)~

皆さん、こんにちは。

春休みはいかがお過ごしでしょうか?

 

国際理学療法実習担当の坂本です。

 

3月11日より、中国重慶市、第三軍医大学付属西南病院にて

国際理学療法実習が開始されました。

今回は3年生の鈴木康介君と2年生の白木捷斗君が参加しています。

引率教員は金原一宏准教授です。

1

2

金原先生の指導の下、

クリニカルクラークシップの形態で実習を行っています。

 

3

ホテルにて実習前の実技、プレゼンの練習を実施しています。

金原先生の熱心なご指導に心より感謝しております。謝謝‼

  

初日は、リハビリテーション学科の見学と

学生二人が本学の紹介を英語で実施しました。

見学の様子です。

4

5

6

7

プレゼンテーションの様子です。

10

11

二人で力を合わせ、英語でのプレゼンテーションに臨みました。

緊張しながらも素晴らしい内容でした。

 

午後から第三軍医大学の解剖学室で解剖された人体を見学し、

筋肉、神経系、脳について学びました。

滅多に見ることができない

脳の神経の走行や脊髄神経、血管や筋肉の走行など、

様々な角度から観察でき、立体的にイメージを捉えることができました。

とても学びの多い時間でした。

12

リハビリテーション科トップの刘先生、

リハビリテーション科主任周技師長をはじめ、

他の先生方、スタッフの熱烈歓迎を受け、先生方の温かさに触れ、

素晴らしい実習のスタートが切れました。

先生方にこの場をおかりし、深く感謝申し上げます。

 

13

  

 左からPTのヤンさん、周技師長、金原先生、坂本、刘先生、

鈴木君、白木君、通訳のゴンさん

夕食会の後の記念撮影です。

 

 

二人とも実際の中国の患者さんに触れながら、

そして文化に触れながら、国際理学療法実習を頑張っていますよ!

 

鈴木君と白木君が帰国後、実習の内容や中国の医療について

ブログにアップしてくれます。

楽しみにしていてください。

 

また、実習の報告会も5月中旬に行います。

ぜひご参加ください。

 

2017年度も国際理学療法実習に参加者を募集しております。

医療制度、国の制約の問題で、外国では、外国人が医療現場で

実際に患者さんに触れることは基本できません。

患者さんに触れるには多くの手続きや試験が必要です。

しかし、西南病院では、第三軍医大学・西南病院の先生方のご厚意で、

西南病院の先生方の監視下の元、実習の実施を許可していただきました。

見学ではわからない世界の医療の現場を、

実習を通して感じ、体験してみませんか。

素晴らしい経験が今後の皆さんの糧となり将来につながることと思います。

世界に一歩出てみましょう! 

 

なお、2017年度も4月より国際理学療法ゼミを開講します。

本年度も海外からゲストをお呼びします。

英語ができなくても大丈夫です。

海外に興味がある方、国際医療に興味がある方、

将来海外で活動してみたいなと考えている方、

どなたでも参加できます。

もちろん、大学院生、卒業生も大歓迎です。

ぜひ、楽しく、グローバルやダイバースな視点で一緒に学びましょう‼