« 【No.275】教員活動レポートNo.12  ~第32回日本静脈経腸栄養学会に参加しました~ | メイン | 【No.277】学内レポートNo.32 ~第1回国際理学療法実習・中国理学療法実習が始まりました!(2017年3月11日~19日)~ »

2017年3月 4日 (土)

【No.276】教員活動レポートNo.13 ~第二回腎代替療法研究会に参加してきました~

こんにちは、矢部です。

今回、前回ブログで報告したJASPENに続き、

沖縄で行われた腎代替療法研究会に参加してきました。

 

本研究会には、スタッフとしても関わらせて頂いております。

企画の打ち合わせから買い出しまで、研究会の運営は大変です。

 

1

会場の様子

2

事前の打ち合わせ

 

今回は、「症例に対する各職種からのアプローチ

~ディスカッションあなたならどうする~?」という企画にて、

ロールプレイの演者とパネラーとして参加しました。

 

ロールプレイとは、台本に沿って医師役・看護師役・患者役が

臨床上の診察場面を演じ、提示した症例について話し合うというものです。

私は看護師役を演じました。

 

3

ロールプレイの様子 

患者役、患者の家族役、医師役、看護師役を演じます。

 

今回は慢性腎不全患者さんに対する

アプローチについてのロールプレイです。

非常に難しいテーマでしたが、提示された症例に関して多職種で

話し合うことで、より良い医療について考えることができます。

 

多職種連携は、理学療法士にとっても重要です。

ぜひ色々な職種と連携し、いい医療を提供したいですね。

 

そして冒頭でも述べましたが、会場は沖縄!

おいしいものがたくさんあります!

 

4

沖縄そばのお店にて。医師、看護師、臨床工学技士の仲間です。

これも一種の多職種連携!

 

5

南部そば。大きな“てびちー”が二つも乗っています。

 

6

沖縄では、飲み会の後にラーメンではなく

ステーキを食べる文化があるそうです。

 

ぜひ皆さんも、学会に参加してみてください。

自分の知識に加えて色々な知り合いが広がることは、

とても有意義な経験になるはずです。

 

矢部広樹