« 【No.274】学内レポートNo.31 ~第52回理学療法士国家試験を受験してきました!!~ | メイン | 【No.276】教員活動レポートNo.13 ~第二回腎代替療法研究会に参加してきました~ »

2017年3月 3日 (金)

【No.275】教員活動レポートNo.12  ~第32回日本静脈経腸栄養学会に参加しました~

 こんにちは、矢部です。

 

先週に引き続き、学会参加の報告です。

今回は、岡山で行われた静脈経腸栄養学会に参加してきました。

 

1

一緒に参加した名古屋共立病院の管理栄養士さん、

看護師さん、理学療法士さんと。

 

静脈経腸栄養学会は、主に低栄養の患者さんに対する栄養療法を

考える学会です。近年は、リハビリテーション栄養として、

理学療法士も関わりが深くなってます。運動をして筋肉をつけるためには、

体の中に十分な栄養があることが必要です。

 

名古屋共立病院では、がん患者さんに対する外科手術後の

リハビリテーションについて、一緒に研究しています。

今回は名古屋共立病院の理学療法士の塚本先生が、

「消化器がん患者における術前の運動負荷試験の結果が、

術後の体重減少率へ与える影響」についてポスター発表を行いました。

 

2

ポスター発表の様子

 

矢部はというと、今回はシンポジウムの講演として発表です。

リハビリテーション栄養のシンポジウムにて、 

「大腸がん患者における術後合併症の危険因子の予測:

術前の身体機能と術後のエネルギー充足率に関する研究」

として講演してきました。

 

非常に大きな会場で緊張しましたが、座長の先生からは

発表に関して叱咤激励を頂き、今後の励みになりました。

研究に関してはまだまだ課題が多いので、今後さらに検証を重ねます。

3

収容人数1700人の会場。こんな大きな会場での発表は初めてです。

 

学会では、ランチョンセミナーというセッションがあります。

お昼ご飯のお弁当を食べながら、著名な先生の講演を聞くというものです。

お腹も知的好奇心も満たせる、一石二鳥のセッションですね。

ちなみにこのお弁当、料金は参加費に含まれていますので、

お金を払う必要はありません。

 

4

とても豪華なお弁当でした!

 

また学会には、8期生の山崎耀太君も参加していました。

リハビリテーション栄養について勉強中で、

今後病院で取り組んでいくとのこです。

学会で臨床に熱い同窓生に会えるのは、とても嬉しいですね。

 

5_2

8期生 山崎君と

 

会場の横が岡山城でした。

きびだんごを買って、次の研究会報告へ続きます。

6

 

 

矢部広樹