« 【No.272】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.9 | メイン | 【No.274】学内レポートNo.31 ~第52回理学療法士国家試験を受験してきました!!~ »

2017年2月25日 (土)

【No.273】学内レポートNo.30 ~地域理学療法・高齢期理学療法の実践! 萩原荘プロジェクト測定実施報告 第1報~

こんにちは,教員の田中です。

先日,春一番が吹きましたが,毎日のように風が強いですね。

 

さて,先週に引き続き,萩原荘プロジェクトの進捗報告です。

 

21日から3年生・2年生で萩原荘の元気はつらつ教室に参加されている

みなさんの健康増進と介護予防のための体力測定を実施しています。

 

今回の評価項目は,

これまでの評価項目と地域理学療法学の実践で調査した結果,

高齢期理学療法学などで科学的かつ論理的学んだ内容から選択しています。

10

ひとりひとりが,自ら考え,行動しており,

円滑に進みました。

 

11

12

13

午前と午後に,予定していた測定(評価)が終わり,

そのあとは,みんなでレクリエーションをして楽しみました~

2チームに分かれてのジェスチャーゲームとなぞなぞ(クイズ)。

14

みなさん,笑顔で楽しんでいただけました。

 

15

お楽しみが終わった後に

今回の測定結果をおひとりおひとりにお伝えし,

16

1日のスケジュールを無事に終えました。

 

17

最後に,今月のお誕生日の方をみなで「Happy Birthday」を歌って

お祝いしました。

 

 

引き続き,

実施状況をレポートしますので,次回のBlogもお楽しみに!