« 【No.227】 学内レポートNo.12 ~臨床理学療法実習Ⅳ壮行会~ | メイン | 【No.230】2016年度リハビリテーション学部講演会を開催しました »

2016年10月 3日 (月)

【No.229】2016年度海外研修~シンガポール研修報告vol.1~

こんにちは!

理学療法学科13期生の中野晴香です。

 

夏季休暇中に海外研修で看護学部・リハビリ学部・社会福祉学部の

計23人でシンガポールに行ってきました。

 

今回は私なりに感じたことをお伝えしたいと思います。

1

今回の研修は、初フライト・初海外・初ホームステイなど、

初めて経験することが多く、

緊張する場面の連続でした。

しかし、現地の人たちは本当に親切な方ばかりで、

私のつたない英語でもしっかり

コミュニケーションを取ることができました。

 

研修内容としては、

ナンヤン理工学院で講義を受けたり,シンガポールの

病院・施設を見学したりしてきました。

講義ではシンガポールの社会福祉制度・医療制度などを学びました。

低所得者にも配慮した制度があり、

アジア特有の助け合いの精神に感動しました。

 

病院・施設見学では規模の大きさと

最先端の設備に何度も驚かされました。

今回は見学だけでしたが、間近で充実した設備を見ることができて、

本当に貴重な経験をすることが出来たと思います。

 

今回の研修ではまだ海外の医療の

表面的なことしか触れられていないと思いますが、

少しでも知ることができてよかったと思います。

 

また日本に戻って学業に対する意欲も少し出てきた気がします。

ナンヤン理工学院の学生はたくさん勉強していました。

同じ理学療法士を目指す者として、

置いてかれてはいけないなと感じました。

 

仲良くなった学生とは、今でも連絡を取り合っています。

また、今回一緒に研修に行った他学科,

他学部の学生ともを職種の違いを超えて

仲良くなることが出来ました。

2

勉強と遊びのどちらも充実した研修でした。

 

最後に

このような経験をすることができたのは、

たくさんの人のサポートがあったからです。

ほんとうにありがとうございました。

3

最後まで読んでいただきありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/33955701

【No.229】2016年度海外研修~シンガポール研修報告vol.1~を参照しているブログ: