« 【No.223】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.5 | メイン | 【No.225】ヨーロッパ呼吸器学会で発表してきました »

2016年9月21日 (水)

【No.224】 第29回教員研究大会・教員研修会,第43回教員講習会に参加してきました

こんにちは,教員の田中です。

 

8月18日~20日

第29回教員研究大会・教員研修会に参加しポスター発表,

8月21日~9月14日,第43回教員講習会に参加してきました。

 

 

第29回教員研究大会・教員研修会は高松で開催されました。

久しぶりに瀬戸大橋を渡りました~

(初めて渡ったのは・・・開通当初の家族旅行でした)

瀬戸内海は自然豊かなところですね。

1_2

 

初日はワークショップで学び,2日目は研究大会の講演や

発表の聴講とポスター発表,3日目は講演の聴講をしてきました。

大会テーマは「臨床力向上をめざす教育」でした。

2_3

私は,「本学における週1日の臨床実習の実践報告と問題点の整理」という

演題でポスター発表をしました。

近隣の大学や地方の大学や専門学校の先生方から

多数質問やアドバイスをいただきました。

(会場内が混み合っており写真を撮る余裕がありませんでした…) 

 

そして,その翌日から東京へ。

第43回理学療法士・作業療法士・言語聴覚士

養成校教員等講習会に参加してきました。

初日は台風のため,土砂降りの中,会場に向かいました。

 

教育に関する様々な講義と演習が組み込まれた

カリキュラムで盛りだくさんの内容でした。

演習では,7グループに分かれ,各グループで指導案を立案し,

ミニ講義を実施しましたが,その際に講師役をやらせていただきました。

 

1グループが講義(発表),1グループが受講生,その他のグループは評価者となって,

各グループの良い点,改善点を互いにフィードバックしていきました。

3_3

講義中の様子,中央が受講生役。

4_2

5_2

講義だけでなく,実技(体験)も含めた指導案を考え,実践しました。

 

 

期間中に3度の台風の襲来に見舞われましたが,

無事に全日程を終えることができました。

受講生は,北は北海道,南は沖縄から大学および専門学校の教員が集まり,

臨床現場からも1名参加されていました。

その中には,本学卒業生の石井秀明先生(1期生:人間総合科学大学)と

藤田大輔先生(2期生:健康科学大学)がいらっしゃいました。

6_2

      藤田先生  石井先生

 

講義の中や講義外の時間には,受講生の先生方と

教育現場での課題やこれからの展望,

現在の働き方や学生との関わり方,研究活動など

いろいろと情報交換ができ,有意義な期間を過ごすことができました。

  

長期間の講習会のため,参加に際し,

本学関係者のみなさま,学部・学科教員のみなさまにご理解とご協力を

いただきましたこと,深く感謝申し上げます。

また,講習会では貴重な経験をさせていただけたこと,

共に受講した先生方にご支援いただけたことにも感謝し,

今まで以上に教育・学生指導に貢献できるよう精進して参ります。 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/33944953

【No.224】 第29回教員研究大会・教員研修会,第43回教員講習会に参加してきましたを参照しているブログ: