« 【No.222】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.4 | メイン | 【No.224】 第29回教員研究大会・教員研修会,第43回教員講習会に参加してきました »

2016年9月20日 (火)

【No.223】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.5

こんにちは!

理学療法学科7期生の佐久間です。

 

涼風の候、ようやく過ごしやすい季節となりましたが、

皆様はいかがお過ごしですか?

 

 

私事ですが、最近自転車を新調しました。

浜名湖1周サイクリングにて走破することを計画しております!

 

 

今回は、2016年度第5回聖隷クリストファー大学理学療法学科

卒業生研修会の報告です。

 

本研修会は、聖隷クリストファー大学の卒業生、

および聖隷福祉事業団のセラピストの知識・技術向上により、

臨床能力を育むことを目的として活動しています。

 

本研修会の開催は、今年度5回目となります。

これだけ継続できているのも、

ご協力いただいている大学の先生方や

参加して頂ける皆様のおかげだな…と日々実感します。

いつも参加して頂いてありがとうございます!!

 

今回は、聖隷福祉事業団『浜松市リハビリテーション病院』の

小沢江平さん(理学療法士)に症例提示をしていただき、

グループディスカッションを通しで勉強しました。

 

タイトルは『交通外傷により左脛骨高原骨折を呈した症例』です。

 

1

写真の中央が小沢さんです!

2_2

病院ではよくイジられるという小沢さん…今日は真剣です!!

今回の症例の方は、免荷期間が続いており、

現在も荷重歩行に至っていませんが、

目標に「独歩自立」を設定されていました。

 

グループディスカッションでは、3つのグループに分かれて、

「症例の方が歩行を獲得するために、

現在の状態から今後機能的に何を必要とするか・・・」

ということについて話し合いました。

 

グループディスカッションのファシリテーターは、

金原先生(大学教員)、石井さん(2期生)、

室谷さん(4期生)にお願いしました。

 

3_2

金原班

金原先生はいつも非常に楽しそうに臨床の話をしてくださいます。

時折でてくるマニアックな話に皆さん興味津々です。

 

4

石井班

デスカッションがヒートアップし、実技指導にも熱が入ります。

時間も忘れてしまうほど、集中されています。

 

5

室谷班

丁寧に話を聞いてくださいます。

どんな内容でも絶対に否定はしません!

良い部分を伸ばしてくれるようなアドバイスをくださいます。

 

 

そんな三者三様のディスカッションが続きました。

ある程度、話がまとまったところで…

 

6

石井さんの登場です!!(写真後ろ姿ですいません…)

 

急遽?!膝関節の診方・急性期(ACLの術後)の対処について、

石井さんの臨床でのお考えをレクチャーしてくださいました。

 

スタッフも釘付けになるほど集中してしまいました・・・

 

ここでは語りつくせないほど、アツく語られていました。

やはり先輩は偉大だなと感じさせられる内容でした。

 

7

↑は前々回、ご講義いただいた際の写真です。

臨床にアツい先輩です!

 

 

私は日頃から、「先輩・同期・後輩と臨床についてここまで密に、

アツく、話し合う場を持つことは、大変貴重である」と思っています。

 

『 正しいか正しくないかは自分にも分からない。

いろいろ勉強してきて、これがいいんじゃないかと考えて

臨床に臨んでいます。その考えに至った過程が大事だと思います。

By石井 』

 

石井さん、いつも名言を後輩に残してくださいます。感動です。

 

 

本研修会は、自分の臨床を豊かにするということを念頭に置き、

自分ならどのように考えるか、先輩ならどう考えるか、後輩なら…

と自らの考えを表現し、よりよい治療を探求することで、それを患者さんに

還元することができるようになる、そんな場でありたいと考えて継続しております。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

次回の予定は、10月12日(水)19:30~21:00です。

 

次回は、1期生の野崎晋平さんによる『体幹の評価(仮)』です。

内容は若干変わるかもしれませんが、

ご講義&実技を依頼しております。

 

お忙しい中、「後輩の育成のためなら!」と快諾して頂きました。

非常にありがたいです!!

 

多くの卒業生のみなさん、事業団のみなさん、ぜひご参加ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/33944841

【No.223】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.5を参照しているブログ: