« 【No.221】 学内レポートNo.11 ~8月6日Opencampus~ | メイン | 【No.223】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.5 »

2016年9月 8日 (木)

【No.222】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.4

こんにちは!

理学療法学科8期生の梁川美月です。

 

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

さて、今回は8月24日に開催しました、

2016年度第4回聖隷クリストファー大学理学療法学科

卒業生研修会の報告をさせていただきます。

  

まず、

本研修会は、聖隷クリストファー大学の卒業生および

聖隷福祉事業団のセラピストの知識・技術向上により、

臨床能力を育むことを目的として活動しております。 

 

毎月1回開催しており、第4回となる今回は・・・

Photo_2

(斜めからで申し訳ありません...)

7期生の石津さんに症例提示をしていただきました!

 

今回は少人数だったため、

まず!

動作を評価し、そこから考えられる問題点を参加者みんなで話し合い、共有しました。

 

今回の症例が

「右TKA(人工膝関節全置換術)を施行された方」だったこともあり、

膝関節に着目し、膝関節周囲筋の触診を行いました。

Photo_3先輩方に触診していただき、それぞれ練習しています!

 

Photo_4

毎回参加してくださる7期生川合さん。

さすがです!分厚い参考書(プロメテウス)を持参されています!!!

 

頭の中でのイメージと実際(体表から)の

視診と触診とがリンクしないと触ることが難しいので、

川合さん参考書で正確な位置を確認しながら、

触診させていただきました...

ありがとうございました!

Photo_5

毎回、先輩方には触診だけでなく、

臨床での疑問や悩みを相談することもできます。

今回も後輩が先輩に相談している場面がみられました。

 

先輩・後輩や同期との意見交換をしたり、

先輩にアドバイスをもらったできる、

ということも、本研修会の良さであると思っています!

  

Photo_6

今回は7期生の参加者が多く、

「石津君の発表って聞いたからね!」

と、声をかけあっている姿に『同期愛』が感じられました!!

 

このように本研修会では、

聖隷クリストファー大学卒業生の縦のつながりだけでなく、

横のつながりを確かめ、

より強くするきっかけとなっていることもわかりました!

 

 

臨床スキルの研鑽をしたい、

先輩からの意見を聞きたい、

先輩・後輩・同期との交流を深めたい、

久しぶりにみんなの顔でも見に行くかなぁ、

 

と、参加動機は様々でいいと思います!

 

参加者のみなさまにはそれぞれの臨床に

つながるものを少しでも持ち帰っていただけるよう、

今後も準備をしてまいります。

卒業生のみなさん、ぜひご参加ください!!!

 

 

次回は、9月14日(水)19:30~21:00です!

スタッフ一同、心よりお持ちしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/33931789

【No.222】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.4を参照しているブログ: