« 【No.220】学内レポートNo.10 ~先週からの理学療法学科~ | メイン | 【No.222】聖隷クリストファー大学理学療法学科卒業生研修会報告 No.4 »

2016年8月18日 (木)

【No.221】 学内レポートNo.11 ~8月6日Opencampus~

こんにちは,教員の田中です。

6月に引き続き,大盛況だったOpencampusをレポートします!!

 

 

今回は4年生もスタッフに加わり,よりパワーアップした内容を準備しました。

Pt1_2

受付係の坂下くん   長森さん    宮松くん

 

 

Welcomeイベントでは,学内授業・学科イベント紹介を盛り込んだ動画の上映や

超音波機器や電気治療機器を体験するコーナーを設けて,来場者をおもてなししました。

Pt2_2

 誘導係の辻村さん・山中くん   超音波治療担当河合くん 電気治療担当田畑くん 

 

 

理学療法学科の教室では

学科紹介の映像や物理療法機器の展示・体験,運動負荷試験のデモンストレーション,

教員著書の展示,個別相談など,盛りだくさんの企画を準備し,

Pt3_2

他には3学科を回るともらえる特典など

来場者のみなさまに楽しんでいただけるような企画を盛り込みました!

 

今回の運動負荷試験は

宮松くんが被験者となり,田畑くんが授業で学んだ内容を元に説明してくれました。

指導は有薗先生・矢部先生にご担当いただきました。

Pt4_2

Pt5_2

物理療法など機器の展示・体験では,

実際の検査や治療の一部を実演し,体験してもらうよう丁寧に説明してくれました。

Pt6

ゴニオメーター(角度計)の説明をする長森さん

Pt7

腱反射を実演する長屋さん

Pt8

Pt9

肩関節の可動域測定を実演する植田くん 物理療法機器についても説明してくれています。

Pt10

説明しながらも話が弾む山下功太郎くん

Pt11

ツアーガイドをしてくれた獺越さん

 

 

個別相談では、

多くの高校生と保護者から相談があり,進路選択のことや入試のこと,学生生活のことなどについて,教員も学生スタッフも丁寧かつ親身に対応させていただきました。

Pt12

           矢倉先生

Pt13

           増田さんと山中くん

Pt14

                               根地嶋先生

Pt15

         辻村さんと足立くん

Pt16

          坂下くんと河合くん

 

親身になり過ぎ(?)て,最後まで話題が尽きない相談室になりました(笑)

 

 

猛暑の中,Opencampusにお越しくださった高校生のみなさん,保護者の皆様,

誠にありがとうございました。

 

リハビリテーション学部はいかがでしたでしょうか?

理学療法学科の楽しさを体感していただけましたでしょうか?

 

 

今後も引き続き,

高校生対象講座や聖灯祭,Opencampusなど,企画をたくさん準備しております。

↓お申し込みはこちらから↓

http://www.seirei.ac.jp/opencampus/oc/index.php

 

次回は8月20日です!

ぜひ,お友達と一緒にキャンパスライフを体験しに来てくださいね~