« 【No.189】 地域貢献活動報告vol.3 ~萩原荘元気はつらつ教室編~&臨床理学療法実習Ⅴがスタートしました! | メイン | 【No.191】臨床理学療法実習Ⅴ 実習訪問レポート ~聖隷佐倉市民病院・聖隷横浜病院編~ »

2016年5月12日 (木)

【No.190】 新任教員紹介

みなさんこんにちは、

本年度より理学療法学科の教員になります、矢部広樹です。

私は本学の理学療法学科の一期生です。

こうして聖隷に戻れたことを、本当にうれしく思います。

 

 

この場を借りて、自己紹介をさせて頂きます。

 

 

趣味は登山、マラソン、テニス、読書、スノーボードなどなど。

一見幅広いようですが、一度やってみて楽しければ趣味にカウントしています。

浅く広く、下手でも楽しくがモットーです。

Pt1

ここ数年、全然行ってないスノーボード

Pt2

ここ数年、全然行ってないCOUNT DOWN JAPAN

 

 

 

4月に聖隷に来てまず驚いたのは、

私が学生の頃から行っていた運動会や余興が、そのまま伝統として続いていたことです。今後は学生さん達と一緒に、聖隷の伝統を継承し、発展させていきたいと思っています。

Pt3

第一回笑運動会(バレーボール大会)      

Pt4

1期生の時の学園祭余興

 

 

 

前任の名古屋共立病院では、

心不全や肺炎、消化器がん、慢性腎不全など内部障害の患者さんを多く診療していました。研究の専門は、血液透析患者や腹膜透析患者に対する運動療法です。

各研究分野の学会発表などで見識を深めると共に、

臨床や研究の知識を、分かりやすく学生さんへ伝えたいと考えています。

Pt5

血液透析中に行う運動療法の様子          

Pt6

学会発表(本学卒6期生の増田さんと)

 

 

 

理学療法は、人体の運動や生理、疾患の病態、そして患者さんの人生までを対象とするため、とても奥が深く、一生の仕事として担う価値のある職業だと思います。

 

学生の皆さんとは、今後も一緒に遊び、そして学びながら、

生涯を通じて理学療法の真理を追究したいと考えています。

 

どうぞよろしくお願いします!

Pt7

2016.5.9 矢部広樹