【No.189】 地域貢献活動報告vol.3 ~萩原荘元気はつらつ教室編~&臨床理学療法実習Ⅴがスタートしました!
桜色から徐々に新緑が爽やかな季節になりましたが,いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは,理学療法学科教員の田中です。
今週から4年生(10期生)の臨床理学療法実習Ⅴが始まりました。
4年生にとって,これからの実習は今まで学んできたことを総動員させて臨む実習です。
また,これまでは2人1組での実習でしたが,今回からは1人。
かつ実家や下宿先など慣れた環境から離れて,一人暮らしをしながらの学生が多くなります。
さまざまな経験を通して,大きく成長する実習です!
その4年生が中心となって,実習前の3月に1週間,萩原荘で元気はつらつ教室に参加されている方々の
体力測定を実施しました。
今回はその内容をご報告させていただきます。
西尾さん,榊原くん,辻村さん(写真↑)と大橋くん,出口くん(写真↓)がリーダーとなって
計画立案から,準備,実施など進めてくれました。
また,昨年9月の測定の際に,指揮を取って進めてくれた神谷くんをはじめとする卒業生(9期生)がサポーターとして協力してくれました。
また,4年生だけでなく,3年生も測定に参加し,主体的な活動・学びを実践する機会になっております。
この週はお誕生日会もあり,学生も一緒になって,「Happy Birthday」の歌でお祝いしました。
ひとりひとりに合わせたコミュニケーションが図れ,笑顔で測定を進められました。
測定が早く終わったときには,都道府県クイズやジェスチャークイズなどのレクリエーションを行いました。
みんなで楽しい時間を共有できました!
元気はつらつ教室のみなさんの健康長寿をこれからもサポートしていきます。
今週からは,学生が作成した動画を用いての運動が始まりました。
みなさん楽しみながら実施してくださっています!
4年生,3年生のみなさん,
自信を持って!!大いに成長して帰ってきてくれることを教員一同,楽しみにしております。
最後に
実習指導者の先生方におかれましては,新年度のお忙しい中,ご指導くださり本当にありがとうございます。
教員一同,感謝申し上げます。
保護者のみなさま,実習は決して楽しいことばかりではありません。ご心配されることも多いかと思います。
が,この壁(実習)を乗り越えることで,学生たちは理学療法士への展望がさらに明るく開けることを実感します。
温かくも,厳しくも,応援していただけると幸いです。