« 【No.174】 新年スタート! 国家試験まであと○○日 | メイン | 【No.176】国家試験まであと15日!!! 国試がんばって会を開催しました »

2016年1月27日 (水)

【No.175】4年生就職活動報告会!定期試験開始!!国家試験まではあと33日!!!

記録的な寒波となっている日本列島ですが、浜松は雪のない・温暖な気候です。

しかし、気温は氷点下まで下がっています。寒い!!!

こんにちは、理学療法学科教員の田中です。

学生達は、

雪(降ってない!笑)にも負けず、風(遠州のからっ風)にも負けず、寒さにも負けず、インフルエンザにも負けず、定期試験に向けて、猛勉強中です。

就職活動を終えた4年生は、国家試験に向けてラストスパート中です。

そんな追い込み中ではありますが、後輩たち(3年生・2年生)のために「就職活動報告」をしてくれました。

Pt

Pt2

Pt3

Pt4

望月さん、杉崎くん、小濱さんが講師となって、

自身の経験談や後輩への丁寧なアドバイス、失敗談や裏話(?)などなど。

自分の未来像を描きながら、聞き入っていました。

就職担当の金原先生、就職センターの岡本さんも、これから始まる就職活動に向けてのアドバイスをたくさん、

たくさん話してくださいました。

私も、週末に国際医療福祉大学小田原キャンパスで研究会や学術大会に参加し、

「インタラクティブ・ティーチング」や「キャリアデザイン」についての講演を聞いて、刺激を受けてきました。

演題発表では、教員だけでなく大学院生や学部生も発表しており、来年はゼミ生と連れて学生同士の交流の機会をつくりたいなぁ~と思いました。

また、恩師の先生や先輩・同期・後輩にも会い、改めて「ひと」と「ひと」との「つながり」、「ご縁」の大切さを実感しました。

今の自分があるのも、こうした方々との「つながり」や「ご縁」のおかげさま、と感謝して。

お世話になっているみなさま、本当にありがとうございます!

さて、リハビリテーション学部では、3月26日(土)に

「第1回聖隷クリストファー・リハビリテーション学会学術大会」

を開催します。

テーマは「未来への志向性」

浜松医科大学リハビリテーション科 美津島隆先生の基調講演や卒業生によるシンポジウムなどを企画しています。

ぜひ、ご参加ください!お待ちしております。

学術大会の詳細につきましては、大学HP http://www.seirei.ac.jp/index.php をご覧ください。

最後まで、お読みくださりありがとうございました。