« 下肢装具の採型を体験 | メイン | 【No.172】 国際理学療法学ゼミ ―Christmas Party!―  »

2016年1月 4日 (月)

【No.171】 物理療法特別講義 

あっという間に冬至、クリスマスが過ぎ…年末に向かっている今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、理学療法学科教員の田中です。

冬休みを前に物理療法の授業では、伊藤超短波株式会社で働く理学療法士の安孫子幸子先生をお招きし、特別講義をしていただきました!

Pt1

十数万人いる理学療法士でも企業に勤務する割合はごく少数であり、世界を飛び回る貴重な存在である安孫子先生は私の大学の大先輩でもあります。

講義の中でも、日本に限らず、世界の情報も交えてくださり、学生は興味深々で聞き入っていました。

先日もイランを訪れたそうですが、

日本人理学療法士としては安孫子先生が初めての訪問者であったそうです。

さて、物理療法については、持参いただいた機器を用いて、実演を交えて、実習させてもらいました。

Pt2

Pt3

電気刺激を実際に体験させてもらいました。

Pt4

Pt5

Pt6

Pt7

新型の機器でも体験させてもらいました。

Pt8

超音波では前後での変化がわかり、効果を実体験させてもらいました。

Pt9

最後にみんなで記念撮影!

 

安孫子先生の講義を受けて、年明けの実技試験はバッチリでしょう~

 

年末のお忙しい中、お越しくださった安孫子先生、ありがとうございました。

 

最後まで、お読みくださりありがとうございました。