« 【No.140】学生レポート:4年生(8期生)編-卒業!- | メイン | 【No.142】 地域貢献活動報告vol.1 ~萩原荘元気はつらつ教室編~ »

2015年4月13日 (月)

【No.141】2015年度 教員紹介!!―本年度は,理学療法学科に2人の新しい先生方を迎えることができました―

はじめまして!

4月より理学療法学科所属の教員となりました津森です。
自己紹介と皆さんへのメッセージを書かせて頂きます。

0413 
私は大学で電子工学を専攻しました。
ただ、電子工学に特に興味があったわけではなく、エンジニアだった父親の助言に従って何となく進学したというのが正直なところです。
当時は、パソコンが一般向けに販売され始めた時代で、ブームに乗ってパソコンを購入し、しばらくはプログラミングにも没頭しました。
しかし,興味が長続きすることはなかったですね。
単位を修得するのが難しい大学だったので、とにかく卒業だけはできるようにと、目的意識もないままに勉強していました。
就活の際もきちんと人生設計をしたわけではなく、他に適性のありそうなフィールドもないからという消極的な理由で、これまた何となくコンピュータ関連の企業に入社しました。

私の人生の転機は、3社目の会社で学習用ソフト開発のプロジェクトを経験した時に訪れました。
学習用ソフト開発には大変興味を持ち大きなやりがいを感じていたのですが、諸般の事情でプロジェクトは解散し、私は別のプロジェクトに回ることになりました。
どうしても学習用ソフトの研究を続けたく,会社を辞めて学者になることを決意したのは30歳代も終わりの頃です。
縁あって岐阜県の短期大学に入職することになり、以降現在に至るまで学習用ソフトウェアの構築や評価をテーマとしています。

0413_2 
本学の授業では、情報処理や基礎物理学といった一般教養を担当します。しかし、保健医療福祉の総合大学に入職したわけですから、資格試験の対策学習ソフトを初め、授業や自習で活用できるツールやアプリの開発などにも研究のフィールドを広げ、本学に貢献していきたいと考えています。

0413_3

最後に、このブログを読んで下さっている在学生や受験生の皆さんへ。
文章を読んで頂ければ分かると思いますが、私は,若い頃ただ漫然と生きてきました。
いま振り返ってみても後悔しか残っていません。

なぜこうなったのか、理由は簡単です。
何事にも真剣に取り組んでこなかったからです。
学業に没頭したわけでもなく、クラブ活動やボランティアや自治会活動に積極的に参加してきたわけでもありません。
「学生の間にもっと勉強しておけばよかった」と後悔するセリフをよく耳にしますが、私などはその最たる悪例と言えるでしょう。

0413_4


本学に入職して、学生の礼儀正しさや元気さ,真剣さに驚かされました。
生き生きとした表情の学生を見るにつけ、若さと頼もしさを感じます。在学生の皆さんは、是非このパワーを武器に色々なことに正面から取り組みながら自身のアイデンティティを確立して欲しいと願います。
また、理学療法士を目指す受験生の皆さんは、大学合格をゴールとするのではなく、その先の自分の人生を夢見ながら、楽しく受験勉強に取り組んで下さい。

これからどうぞよろしくお願い致します!!

――――――――――――――――――


みなさん
こんにちは! 本年度より理学療法学科の教員としてお世話になります坂本飛鳥です。

0413_5 

新学期がはじまり1週間が経過しましたが、みなさんは1週間をどのように過ごされましたか?
私の10日間は就任式に始まり、たくさんの出会いと新しい仕事を覚えることで、1日の体感時間が48時間以上に感じる日々でした。
こんなに時間が短いものなのかと、少し切なさも感じました。

「仕事が忙しい」と口にする人は仕事ができない人だという言葉をふと思い出し、この1週間、ずっと口にしていた言葉だったので、改めてわが身を振り返り、自分の頭の中で「仕事が忙しい」と勝手に自分をだましていたことに気が付きました。
その結果仕事ができない人になっていました。
2週目からは自分のペースを掴んで、時間に追われるのではなく、時間を有効に使用できるように工夫していこうと思います。 
まずは、整理整頓します。そして、1週間コンビニ弁当にお世話になりっぱなしだったので、自炊できる時間と運動する時間を確保しようと思います。


4月10日、人生初めて教員として教壇に立ちました。学生の皆さんが楽しく学修できるように、いろいろ考えて準備していたのですが、緊張してしまい、計画していたことを全てだしきることができませんでした。
しかし、2年生の皆さんの勉強に対する取り組みや熱意と真剣さに触れ、この大学で学ぼうとしている学生の皆さんが、医療従事者として如何に素晴らしい気質を備えているか私も学ぶことができました。
2年生の皆さんのおかげで私が楽しく授業を過ごすことができました。
皆さんどうもありがとう! そして、御指導下さった有薗先生に心より感謝申し上げます。

みなさんの熱意と笑顔・一生懸命さに私ももっとがんばろうと思いました! 

今後ともよろしくお願いいたします。

 
坂本飛鳥




























トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/456585/33237243

【No.141】2015年度 教員紹介!!―本年度は,理学療法学科に2人の新しい先生方を迎えることができました―を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿