« 【No.087】新年あけましておめでとうございます。 | メイン | 【No.089】冬将軍に負けるな受験生! »

2014年1月21日 (火)

【No.088】臨床実習前のOSCE開催

こんにちは、教員の有薗です。

1月11日に臨床実習Ⅲ期、Ⅳ期前のOSCEが行われました。

OSCE(Objective Structured Clinical Examination)は、客観的臨床能力試験と言うもので、臨床実習を行う臨床能力を身につけているかを試す実技試験であります。

大学外の理学療法士の先生方に協力して頂いています。

模擬患者と学生との実際に行われる患者さんとの対応の仕方や触り方、理学療法の評価などを教員や外部の理学療法士の先生方とそれらを評価します。

881

OSCEが始まる直前の3年生です。

緊張している中でも、良い笑顔です。

 

しかし、実際に、模擬患者(現役の理学療法士)を前にすると学生は緊張しすぎて、タジタジになっています。

もうちょっと、リラックスすれば。。。。。。。

882

模擬患者に問診と動作練習の説明を行っている所です。

うまく言えているかな?

883

介助しながら、模擬患者に起き上がりを行って、端坐位の評価を行っている所です。

模擬患者は、現役の理学療法士ですので、脳卒中患者の真似が非常にうまいです。

麻痺があって、動き辛そうに動いてくれます。

学生さんはうまく、動作の介助が出来るかな?

 

この様な授業を行って、4年生の臨床実習に向けて頑張っていきます。

 

外部の理学療法士の先生方のご協力で、無事にOSCEが行われました。

ここに深く感謝を申し上げます。