« 【No.088】臨床実習前のOSCE開催 | メイン | 【No.090】国家試験目前!4年生への炊き出し »

2014年1月23日 (木)

【No.089】冬将軍に負けるな受験生!

こんにちは。前野です。

先日センター試験も大過なく無事に終了し、いよいよ受験シーズンたけなわですね。

 

今年の冬将軍も、昨冬にもまして強い勢力で上陸してきましたが、受験生の皆さん風邪などひいていませんか?

 

風邪は受験には大敵です。いわんやインフルエンザをや。しっかり体調を整えてベストな状態で受験に臨んでください。

1

翻ってPT学科も、今週であっという間に秋セメスターが終わります。

最近時間がたつのが本当に早く感じます。PT学科2年生以上のみなさんも、口頭試問にOSCEにと受験以上に大変な日々を送っているやもしれませんね。

風邪などの体調不良は、単位取得には命取りになりかねません。こちらも重々気を付けて試験期間に臨んでください。

 

ところで、みなさんは風邪をひいたとき、どんな対策をしていますか?

すぐ病院に罹るのも大切ですが、先人の知恵を頼りに、あらゆる風邪対策を行っている人もいるかもしれませんね。

対策は人それぞれですので、個々にあったものを探すのが一番ですが、私は病弱だった昔から、熱が上がると、風邪薬を飲みつつ、とにかく厚く布団をかぶって、ガンガンに汗をかくようにしていました。新陳代謝をあげることで、熱を下げるという方法です。汗びっしょりになった後、下着を取り換え、布団もとりかえ、きれいにひきなおした寝床に再び入ると、すっきり朝まで寝られたものでした。

 

でも、若い皆さんにとっては、風邪など体力と治癒力に物を言わせて一網打尽にできるでしょう。受験も試験も体力勝負!

 

受験生の皆さんも、学生のみなさんも若さで冬将軍をぶっ飛ばしましょう!

3