« 【No.076】2013年度臨床実習教育セミナーを開催しました! | メイン | 【No.78】臨床実習頑張っています!! »

2013年10月29日 (火)

【No.077】学生レポート:4年生(7期生)編その2

こんにちは。理学療法学科4年伊藤安耶です。

 

4年生は、11月2日に行われる聖灯祭の準備、11月14日に発表がある卒業研究、来年2月末にある国家試験の勉強に一生懸命取り組んでいます。

 

そんな日常生活の様子を簡単にお伝えしたいと思います。

 

まず、卒業研究に取り組んでいる様子をお伝えします。

写真1は、スパイロメーターでデーターを測定している様子です。

スパイロメーターとは、肺活量などから肺機能を検査する機器です。測定した結果から得られたものを学生や先生の前で発表します。

771

(写真1:スパイロメーターで測定している様子)

 

 

次に、国家試験に向けた勉強の様子です。

国家試験の勉強では、4~5人に分かれた7つのグループを形成しています。

それぞれのグループで目標をつくり、勉強の進め方などを計画しました。

グループによって異なりますが、授業がない時間は演習室にグループで集まって勉強をしています。

 

卒業研究の抄録提出、発表準備と忙しい11月ですが、全員合格に向けて頑張っていきます。

 

772

(写真2:グループで勉強している様子)

 

 

先日、卒業アルバムの個人写真を撮影ました。ディズニーの人形や聴診器など、それぞれ好きなものを持って撮影しました。卒業アルバムの完成が楽しみです。

773

(写真3:個人撮影を撮影している様子)

 

 

最後に11月2日(土曜日)「聖灯祭」があります。

 

理学療法学科の2年生と4年生でチョコバナナとバナナシェイクを販売します。

是非、皆さん、どうぞ、お越しください!!